月曜日, 11月 16, 2009

11月15日ユーゴカップ決勝大会。

お疲れ様です、FKです。

今回は、御存知の通り、10月24日に予選をして、
勝ち上がったチーム(4チーム)だけで、1位を決める大会です。
(なので4位以上確定です。)

メンバーは、FK、SK、S、SM、SH、OJ、MK、YU、13の9人。

予選での、KGとFKの2枚守りが出来ない状態で挑まないといけなかったので、
不安はずっと13に相談していたのですが、やはり結果は守れなかったですね・・・

:1試合目:梅南FC戦

泉大津の予選で上がってきたチームですので、
一切情報なし・・・

とりあえず、FK、OJ、MK、SK、SH(キーパー)でやってみる事に。

前半1対0
後半0対4
結果、1-4で負け・・・

後半はひどかったですね・・・
守り崩壊(笑)

点を取りいかないといけないので、前掛かりになった時に、
カウンターで失点・・・
よくある悪いパターンに陥ってしまいました・・・

:2試合目:トヨオFC

3位決定戦ですが、この敵チームは予選を見ることが出来たので、偵察しました。
サイドからワンツーと個人技で崩してくるのが多かったです。
なので、3枚で守り、1トップ方式にしました。

とりあえず、1試合目と同じ布陣で。
前半1-0
後半1-3
結果、2-3で逆転負け・・・

1試合目と同じく、後半に守り崩壊(笑)。
まあ、前半もあまり守れていなかったんですがね(苦笑)

:総括:

結局、2試合とも敗れて4位でした。

ひし形のフォーメーションで挑戦したのですが、
普段からやっていないのもあり、難しかったです。

まあ、KGさんが居ないので、いつもの逆Y字も使えないので、
仕方がなかったですね。

深川組も個人技が無くなって来たので、フォーメーションを
少しやらないといけませんかね~そんな時代になってしまいましたか(笑)
(まあ、やって損はないと思います。試合でしんどい目に遭う方が嫌ですね。)

ですので、KGさんが居ないフォーメーションも少しはやっておきたいと思います。
ひし形に関しては、サイドは考えて動かないといけないので、
かなり難しいポジションです。

これも練習が必要ですね。

あと、個人的には予選で外しまくったので、(皆にも散々言われました。)
決勝戦はとりあえず枠にシュートしてやろうとずっとあの日以来思ってました。

結果、2得点出来たのですが、チームが負けてしまっては全く意味無いです。
試合に勝ち、シュート外しまくって文句言われてる方が気分が良いですね。

次回出場する機会があれば、またやりたいです。
でも、楽しいの基本を忘れず、練習に励んでいきます。

参加された皆さん、本当にお疲れ様でした。
ではでは、動画がアップされたら見てみて下さい。
以上です。

2 件のコメント:

sk さんのコメント...

もう少しフットサルのディフェンスの勉強します。火曜、水曜ともう少し意識してみます。

深川組 さんのコメント...

>SKへ

そうですね。
DFを意識するのは良いと思います。

SKの場合、大会に関しては、得点をする事と、チャンスメイクが仕事だったので、
DFの責任は無いので安心してください^^
(得点をしてくれればもっと良かったが・・・)

まあとりあえず、何度もこの日誌にも書いていますが、
後ろに張り付くDFを全メンバーが意識する事が出来れば、チームは強くなります。

練習あるのみです。
お互い頑張りましょう。
FKより