木曜日, 11月 26, 2009

11月25日つかしん先輩練習

お疲れ様です、監督のFKです。

今夜は、人数少なかったです。
MK、SK、SH、Dの四人・・・(FKキーパー)

先輩が6人になった時点で、FKはカメラ係りをやりました。
(1人借りて。)

前日誌にも書いているように、フォーメーションをキッチリ決めて、
守り方、攻め方をやりました。

メンバーが少なかった分だけ、同じ形で練習出来たので、
試合の合間に、修正しながらゲーム出来たのが良かったです。

:総括:

最近の水曜日練習で、一番効果があったと思います^^
というのも、失礼ながらこのメンバーでよく守れていました。

いつもの調子だと、あいまいなマークなので、先輩達は、
すぐに前に振り向いて攻撃を仕掛ける事が出来ていました。

今回は、徹底的にDとSHの2枚は、
攻撃選手をフリーにさせない守備をしていましたので、
いつもより簡単に敵は攻撃が出来ていなかったです。

フィールド4人の考え方を統一するだけで、
ここまで守備が出来るようになるとは、正直思っていませんでしたけどね(笑)

SKやMKも、後ろとバランスを保つように動いていました。
これが非常に難しいので、上手く機能する時としない時の差が激しかったです。

ですが、動きの意識が出来ていたので、まずは合格点あげれると思います。
もちろん、適当にやっていた時に比べて格段に良くなっていますので。
(あとは、本人が動画を見れば、もっと良くなると思います。)

ただ、先輩達も対策をすぐに立て、プレッシャーを前線からしてきました。
こうなると、キープ力が無い後ろ二人なので、失点しまくり・・・

さらに、ボールが来ないと、前線のMK、SKも戻ってしまい、
コートが狭くなり悪循環なシーンも・・・

今後は、この点をしっかり修正していきましょう。
対策は色々あります。SH、Dに合う危機回避の方法をやってもらえれば、
すぐに修正完了出来る自信がありますので、監督として(笑)

個人的には、ボールさばきや、ただ単に世間一般でいう「サッカーが上手い人」
じゃなくても、考え方や動き方で、結構通用するもんだなぁ~と、
外野から見てみて、思った練習日でした。

いや~、改めて、良い勉強になりました。
動画がアップされたら、数が少ないですが、是非見てみて下さい。

以上です。
監督1日目でした^^

0 件のコメント: