月曜日, 10月 26, 2009

10月24日、第8回ユーゴカップ(J:COM主催)

お疲れ様です、FKです。



J:COM主催の大会に出場しました。

(レベルはエンジョイ。ジェイコムでは、一応一番レベルの高いクラス。)



メンバーは、FK、SK、MK、OJ、SH、SM、13、KG。



この大会は、ヘリオス大阪杯っていう第6回大会から参加してます。



万博の月例大会なんかと比べて、主審もキッチリしていますし、



土曜日開催っていうのもあり、参加しています。



今大会も色んな商品や賞があり、



フェアープレー賞は「かじか荘」5万円分のお食事券^^



これを狙っていこうと話をするが、KGさんとSKで無理と判断(笑)



前大会は惜しくも3位。今大会は、さぁどうなることやら不安でした・・・



16チームの4ブロック予選。



各1位通過の決勝1試合勝負で2チーム選抜。



まず、1位通過しないと話にならない。



1試合目。



いきなり強敵・・・

組織的に守り、個人技もある。



こちらの作戦は、とにかく最前線のSKに当ててなんとか崩すという、

組織では守りにくい方法を取ったのが良かった。



なんとか前半でSKのシュートのこぼれ球にOJ押し込みゴール。1-0。



後半は、1点有利なのでゆっくりパスを回し、SK当てをしつこく展開。

後半も時間が少なくなると、相手がバテテきたので、仕掛けを増やすと、

SMがゴールで2-0。



最後の最後で1点失点してしまい(スイッチ攻撃)、2-1で終了。

辛くも勝利。



SK、MK、イエローカード1枚づつもらい、フェアープレー賞消える(笑)





2試合目。



この敵チームは、トップに一度ボールを当てて、

足の早い選手が左から流れてくる攻撃をしてくるチーム。(年齢も若い・・・)



だが、ディフェンスは結構空けてしまい、甘い感じだと判断。



その対策を練ったのに、足の速い選手がキーパーをしていた・・・!?



開始15秒、13とFKが作戦で揉めている間にOJゴール。1-0。

(どうやら、シュートが敵に当たり、キーパー手前でボールの方向が変わった為、入った。)



先制すると、守りやすい。

急がなくても良いし、こちらには、SK当て作戦があるのでしつこく時間を稼ぐ。



後半の最初に、OJがゴールしそのまま2-0で勝ち。



3試合目



このチームは、僕達が勝った2チーム相手に負けてるチーム。



作戦は、最初からSM投入でSK温存。



だが、危ないシーンが何度かあり、こちらの決定的な場面をSM外しまくり・・・

SM談「俺を出すな!入る気がしない!」との事。



なんとか、後半、SKとMKのコンビネーションでMKゴール。1-0。

同点でも、決勝進出だったので、これで楽になり、守り堅くしそのまま終了。



結果、決勝トーナメント進出。

決勝トーナメント進出で、SHの噛み噛みインタビューがJ:COMで放送される。



4試合目。



これに勝てば施設代表。



試合前、相手チームがこちらのシュート練習を偵察している様子・・・

何故かそれを察知したのか、メンバー全員シロート的なボールタッチやシュート連発(笑)。



相手は安心したのか、前半レギュラーではなく、控え選手を出してきた!?

作戦成功(笑)。



でも、組織は完璧で、特にキーパーが上手い。

前半たまたまKGさんが前線に蹴ったボールがOJと敵にかぶりそのまま入る。1-0。

(完全にラッキーゴール)

先制点をとると守りやすい、いつものパターンで時間稼ぎ。(SK当て)



後半、レギュラー陣が入ってきて敵は本気モード。

だが、こちらはそのレギュラー陣のプレーを偵察済み。



やたら強いポストプレイヤーを前線に張る作戦だというのは知っていたので、

その選手がトラップした瞬間、KGとFKで挟み込んで攻撃させないシステム発動。



それがうまく機能して、そのまま終了。1-0。



またまた、前大会同様、施設代表になる。

施設代表決定のインタビューもSH。
今回は噛まずでまずまずのコメントを披露。



今大会は、チームの枚数が足りない状況だったので、

KG、FK出っ放しでしたので、疲れました。(KGさん走りすぎで血を少量吐く始末・・・)

後で分かったのですが、1試合目の相手は、大阪府3部Aリーグで現在首位独走チーム・・・

府のリーグで首位って(恐)・・・次節は2部でやるチームでしょう・・・

って事は、僕らのレベルは府リーグの2部~3部くらいか。

勝ったら何でも言えますね^^(まあいいでしょう、本当に勝ったんだから(笑))



この大会の模様は、11月8日~10日の3日間放送されるとの事。



決勝は11月15日(日)ですが、KGさん来れず・・・



さあ、どうしましょうか・・・



動画まだですが、皆さん見てください。



ではでは~

1 件のコメント:

13 さんのコメント...

公式ページに試合結果がアップされました。集合写真も載っています。そのうちフォトギャラリーも公開されるはず。

http://www.fcjapan.co.jp/jcom8/

参加メンバーが少なかったので、切れるカード(作戦)があまり多くなかったのですが、練習してきたパターンが活きたのと、事前に相手の戦い方をよく観察したのが勝因、かな。

決勝大会は2試合しかありません。対戦相手を見る機会もないので、今できるプレーの精度を高めていこうと思います。よろしく。

俺の膝、3週間で治るのか…微妙(まじで球蹴られません)。