月曜日, 10月 26, 2009

10月21日先輩練習

お疲れ様です、FKです。



今夜は練習連続パターン。



大会が近いので、今夜こそライン際の攻撃パターンや、

色々試したい事をやろうと思ってました。



SHが大会前なので、キーパー専門でやってくれました。(サンキュー)

メンバーは、FK、MK、SK、SM、SH、Gでした。


試合前、シュート練習をしてさあ、ラインの練習を・・・っと思った瞬間、

試合開始・・・



こういう時に限って、先輩達があまり練習しなかったというオチに・・・



:総括:



全く守れず・・・



点差はいい勝負、だが守れず・・・



局所的に人数有利にする攻撃パターンが先輩達は上手いです。



こちらは、後手後手になってしまった感じ。





先輩チームは攻撃時、フリーな選手にパスが渡った瞬間、必ず2択になってます。



というのも、フリーな所に味方が走っていきます。



ボールをキープしている選手は、パスするか、そのままドリブルするか、どちらか分かりません。



これでは、ディフェンスはパスとドリブル両方見ないといけないので、



敵選手との距離が中途半端になります。



この2択で、何回もドリブル突破され、シュート打たれました。



対処方法は簡単です。



走って行った選手をマークするだけで、パス選択が無くなります。

(パスされても、マークしている味方にディフェンスを任せれば良い。)



ですので、マークしてくれれば、思いっきりボールを持っている敵選手にチェックいけます。



そうなると、そんな簡単にドリブルできません。



そういう守り方が、FK組では出来ません・・・



前回の練習日誌に書きましたが、守り方が今後の課題です。

0 件のコメント: