木曜日, 5月 06, 2010

4月28日先輩練習日誌

お疲れ様です、FKです。

今夜は、Oさん、YU、SK、MK、FKの5人でした。

なので、目標の主審出来なかったです・・・
(前日誌の目標達成できた事が無いような気がしますが・・・(悲))

プレーしながら笛を吹くのも考えたのですが、
あいまいなジャッジになれば、それはそれで良くないと思ったので、
やめておきました。

5人以上人数が揃えば、今後も主審をやっていこうと思います。

今回の先輩メンバーは、後ろ2枚は上手いですが、
前二枚があんまりフットサルの動きが分かっていないので、
攻守ともにこちらは楽でしたね^^

やはり、フリーになれる時間が長いと、(すぐに詰めて来ない)
こちらもパスミス、ドリブルミスしにくいです。

そうなると、攻撃が上手く行く事が多いです。

ノープレッシャーでボールを蹴る時と、
DFが詰めていてボールを蹴る時とを考えれば、
当たり前ですね。

ノープレッシャーだと、味方にパスもズレません。
プレッシャーがあるほど、蹴り急ぎや体勢が悪いまま蹴ってしまい、
パスミスになりやすいです。

なので、逆の発想で、しっかり敵にプレッシャーをかける事を、
メンバー皆にはやって欲しいです。

別にボールを取れとはいいません。

前を向かせない、簡単にプレーさせないようなDFを
してくれれば、味方の2枚目DFがパスズレや、
敵の蹴り急ぎのボールを、カットしてくれます。

しっかり出来ればそういう形が相当出てくると思います。
(そんなに技術的にも難しくないですし。)

先輩練習は、5月26日までありませんが、
先輩達のベストメンバーでも、簡単に倒せるようになっておきたいですね。

ではでは、頑張っていきましょう。
以上です。

0 件のコメント: