木曜日, 5月 13, 2010

考えよ!

お疲れ様です、FKです。

13からイヤイヤながら、オシムが書いた、
「考えよ!-なぜ日本人はリスクを冒さないのか?」
をもらいました・・・

色々良い事が書いてあります。

この本には載っていなかったのですが、

個人的にオシムの言ってた言葉で、印象に残っているのが、

「日本人は練習ではゴールを決めれるのに、試合ではゴールを決めれない。
なぜ、わざわざ必要ないプレッシャーを自分にかけるのだろう・・・」

との事。要は、「決めたらチームは勝てる!!」

って思うのではなく、

「決めなければチームは負ける・・・」という風に思ってしまうらしいです。

僕も「外すと怒られる・・・」って思う方なので、後者です。


個人的ですが、ゴールを外してしまった時っていうのは、

確かに色々考えてしまった場合が多いように思います。

逆に、必死でガムシャラにやってて、何も考えていない方が、

ゴールを決めれている気がします。


皆さんはどちらのタイプでしょうかね?

一度考えてみてください^^

ではでは、本の内容は紹介しませんので、

知りたい方は、貸します。

遠慮なく声をかけてください。
(13には、了承済みなので・・・)

0 件のコメント: