水曜日, 5月 26, 2010

5月26日先輩練習前日誌

お疲れ様です、FKです。

昨日の練習は、雨で中止になりましたね。

(KGさん滋賀から来たのにごめんなさい・・・
絶対に中止にならない井高野に来て下さい。)

本日は久々に先輩練習あります。
(先週万博来てくれましたが(笑))

井高野は、少し狭いですが、滑ったりしないので、
ボールコントロール(キープ)はしやすい環境です。

なので、今回の目標は、

「味方の足元にパスをキッチリ出す」にします。


狭いので、敵を背負っている場面も多くなりますが、
おかまい無しに、ドンドンパスを当てて行きたいと思っています。

足元に出しているのに、無理なドリブルして敵に取られようもんなら、
その人の責任なので、出した方は関係ありませんし(笑)

あと、いつも井高野では、試合前に必ずボールを踏んで、
トラップするクセを付けさせる動きの練習も、ちゃんとやってます。

何回も書きますが、狭いコートなので、サッカーと同じトラップのやり方では、
ボールが大きく弾み、敵に取られる場面をよく見ます。

サッカーの場合だと逆に、踏むトラップしたら、怒られますが・・・

体とボールが近すぎると、大きく蹴れない。(逆サイドに蹴れない)
それと、近くの味方にパスする選択しかないので敵に読まれる。

あと、体のぶつかりOKなので、常に体とボールが動いておかないと、
すぐに取られるという意味がちゃんとあります。

そのサッカーとフットサルの違いを理解していないと、
いつまで経ってもフットサルなのに、サッカー用トラップしてては、
上手く出来るはずないですよね。

ただ単に、ボールの勢いを失くせばいいって訳ではありません。

ボールを踏むトラップの行為自体も、決して難しくありません。
各メンバー皆が出来ます。

ただし、言いたいのはトラップの後が大事で、
次に展開する為には、どういう方向に踏んで転がせば良いか等、
考えて、各メンバーにはやって欲しいです。

いつもやっているのは、フットサルだという事を、
もう一度考えて、プレーしてみて下さいね。

以上です。

0 件のコメント: