木曜日, 5月 27, 2010

5月26日先輩練習日誌

お疲れ様です、FKです。

今夜は、5人ジャスト。

FK,MK、G,YU、SK(怪我人。)

先輩相手に一人怪我人を抱えてプレーしましたが、
正直厳しかったです。

ビデオも5人ジャストなので、取れていません。

SKがフィールドの時は、走れないので、
先頭に貼り付け作戦しました。
(それしか作戦的に無理でした・・・)

個人目標通り、全体的に、味方が敵を背負っていても、
足元にガンガンパス出しましたが、ボール触られる事が多いですね。

特にくさびの入り方はみんな上手かったです。
なので、先にトラップ出来ています。

その後のキープかパスかドリブルかの判断が、
まだまだすばやく出来ていない感じでした。

なので、キープしている最中に足を出され、ボールを蹴られる。

こちらの味方に近いルーズボールだと、ボールを取り返せるのですが、
敵に近いルーズボールが多く、相手ボールなってしまいがちでした。

それは、先輩はハーフまで全員戻っての守備に加え、
くさびにボールが入った瞬間に囲んで潰しにくる作戦だったようでした。

この作戦を崩す方法はありますが、
ちょっと、連携の練習しないと厳しいかもしれません・・・

敵が1人を囲みに来た時ほど、外の味方はフリーなので、
そこに通せるような連携すれば、点がバンバン入ると思います。

詳細は次回の水曜日の練習前日誌で書きます。
(邪魔くさいので(笑))

ボールキープが苦手で、くさびに入りにいかない選手でも、

とりあえず、動きながらくさびに入って、もしパスが自分に入ってきたら、
そのままダイレクトで後ろにパスを返し、またサイドに逃げていくって感じで
十分いいと思います。(敵のマークを動かし、ズラしに行く役割。)

色々と戦術や、フォーメーションで変わってくるので、
何とも言えませんが、FK組で一番良い形のパターンを考えて、
1つか2つぐらいは戦術持っていても良いかと思いますね。

ではでは、次回は6月1日の万博20時~22時です。
SKみたいに怪我のないようにお願いします。

0 件のコメント: