水曜日, 5月 19, 2010

5月18日練習日誌

お疲れ様です。

今夜は、先輩にも来て頂き、3チームで回しました。

メンバーは、先輩軍団(4人)、MK、FK、SH、OJ、G、D、YU、
F、Dr,Kでした。(SK、13の二人は、怪我なのでキーパーで参加。)

Aチーム先輩。

Bチーム、FK,OJ、DR,K、YU。

Cチーム、F、MK、G、D、SH。

Aチームの先輩は、いつも一緒にやってるメンバー同士で、
コンビネーション抜群でした・・・

常に、敵の隙をつくパスから崩す攻撃をして、守りはハーフまで戻る・・・
グーパーで人数割って決めた様なチームでは、正直勝てないですね(笑)


Bチームは、やっぱり守りに不安が・・・

どうしても攻めた後の守備が悪かったです。
後ろで敵をマークしてると、知らない間に人数不利になっていました・・・

その原因は、2パターンあります。

1:味方がドリブルで抜かれてしまって場合、後ろで敵をマークをしている味方が、

仕方なくマークを外してドリブラーに対してチェックに行きます。

そしたら、最初にマークしていた敵がフリーになり、そこにパスが通り失点・・・

まあ言うまでもなく、いつもの失点パターンですね・・・


2:前線での味方のマークがズレてしまう。

敵1人を2人で追いかけてしまうと、逆側の敵にフリーな選手が必ず出ます。

そこにパスを出され、人数不利な展開になってしまう。

以上の2点でした。

攻撃はなかなか良かった場面もありましたが、
決定力不足でした。(すみません、反省してます・・・)


Cチームは、攻撃にミスが多かったですが、守りは頑張っていました。

とにかく、頑張って戻って必死に守備をしていたので、

失点もBチームより少なかったと思います。

マークがズレている時も多かったですが、4人でゴール前に集団で守っているので、

意外と先輩チームもシュートが入らなかった感じでしたね。


:総評:

先ほどにも書きましたが、いつも言ってる事なので、

今更なんですが、自分がどの敵にチェックしに行けば良いかは、

周りを見ればすぐに分かる事です。

そんなに高いレベルを要求している訳でもなく、

難しい事ではないと思いますので、

ビデオを見て、思い当たる場面を見ながら、

反省材料にしてもらえればと思います。


以上です。

0 件のコメント: