金曜日, 9月 18, 2009

自転車こぎと体重の関係

6月第1週から今週までの、13の体重と体脂肪率の変化を教えよう(笑)

データは週ごとに平均してある。6月下旬に滋賀の山中のトンネルで落車して、大けがしたので、ほぼ1ヶ月データがないのはご容赦を。

トレーニングは、週1の木曜練習、月2の火曜練習に加えて、週に4-5回、1回1時間半ほど夜間に室内トレーナー(エリート社製リアルアクション)を使って自転車を漕いだ。6月は平均200-250Wくらいの高強度、8-9月は150W程度の低強度で。

体重と体脂肪率は、運動前に勝負服を着たまま測定。タニタのインナースキャンで、アスリートモード(こっちの方が体脂肪が少なめに出る…笑)。体重は、食事やトイレのタイミングによって、1日の中でもかなり変わる。また、暑い日にフットサルをすると、翌日まで異常に体重が減っていることが多い(脱水状態が続いている)。

こんな感じで体重は約3kg減。体脂肪率は1%減少した。体重80kgとすると、1%は800gだから、筋肉が2kgくらい落ちてるのか??体脂肪率の数字は、あまり信用できないような気がする。とはいえ、ゆっくり軽め系の運動ばかりやっていると、脂肪は燃えるが速筋は使っていないので、実際に減ってるのかも。そういえば最近スピードがないなぁ…筋トレもいれなければ。

10月の試合まで、あと5週間。FKの示した目標まで、あと3kgか…



自転車は減量効果は高いが、景色の変わらない室内で長時間漕ぐのはけっこう退屈だ。しかし、DVDやテレビを観ながら漕ぐようにすれば、日常の一部みたいな感じで毎日でも運動できる。13のおすすめは、「24」みたいに1時間弱で区切りをつけられるアクション系TVドラマ。これだと途中で補給もしやすい。2時間ものの映画は、ちょっと長すぎ。24、もうシーズン5まで観ちゃったよ…

0 件のコメント: