水曜日, 9月 02, 2009

9月1日万博練習

お疲れ様です、FKです。



本日の練習は、12人集合でした。



Aチーム、FK、KG、D、SK。

Bチーム、OJ、SH、MK、Sさん。

Cチーム、13、Dr,K、HD、Oさん。



でした。



Aチームは、人数有利の攻撃場面で点が入らなさ過ぎ・・・

フットサルの場合、その人数有利の形まで持っていくのに苦労するスポーツです。

それが、かなりの確率で作れておきながら、得点が入らない。

それだけならまだいいですが、その有利な形の場合、あせらずやってれば、

ボールを取られるような形ではないのに取られたりも多々ありました・・・

まだまだ課題が多いです。



個人的には、特に後半、久々に最前線で、本気ディフェンスをやろうと決めていましたので、

プレッシャーかけまくりました。(後ろではあんまりかけていません(笑))

どうだったかは動画をみて下さい。



Bチームは、パス回し主体チームでしたね。攻撃はなかなかいい形が出来ていました。

ですが、守りのマークが少しズレてる事がチラホラ。(体力の問題かも・・・)

他チームの決定力が無かっただけで、大会に出るようなチームだと、もっと失点してたでしょう。

なので、点が入らなかったから「まあいいか・・・」ではなくて、

動画で確認してキッチリ反省していければ、今後にもつながって行くと思います。



Cチームは、13、Oさんの守り主体で、Dr,KとHDの個人技で前線勝負みたいな感じでしたね。

ですが、不幸な事に、1試合目でHDのふくらはぎ故障発生・・・

その後も見ていましたが、いい動きをしていただけに、悔やまれますね。



味方選手が個人技で勝った場合は、得点の大チャンスで良いのですが、

そう簡単に勝てませんし、ボールを取られると大体人数不利になってしまうので、

失点危機の数の方が、得点チャンスよりダントツに多かったように思います。

味方全員がしっかり考えて、うまく攻撃と守りのバランスが取れれば最高だったんですが・・・



:総括:

全体的に言える事とすれば、どのチームも、マイボールの時間が短すぎです・・・

ワザワザ無理に仕掛けて相手ボールにする必要が全くありません。

どちらのチームもそれを繰り返すので、体力的にしんどくなるだけなんです。



あと、しんどくなる原因はもう一つあります。

それは、どの試合もパスミスからのカウンターが多すぎるからです・・・

パスミスすると、どうしてもカウンターになる事が多いです。

それは仕方ないのですが、前にも書きましたが、それで得点出来ない事が問題なんです。

そりゃー上がって下がっての繰り返しは、しんどすぎますよね・・・



とりあえず、マイボールの時間をもっと作っていく形を当分は目指せば、

おのずと良い攻撃や、守りも出来てくると思ってます。



では、長くなりましたが、再来週に向けて、動画で各自動きチェックしてください。

ではでは、頑張っていきましょう^^

0 件のコメント: