金曜日, 9月 11, 2009

9月9日先輩練習

お疲れ様です、FKです。


今夜は連続パターンではなかったですが、

SM、G、SHと不在でしたので、FK組は4人・・・先輩にキーパー借りました^^


メンバーは、FK、MK、SK、Dです。



最近の水曜日練習では、シュートを主に練習してます。


その日も、ピヴォ当てからのシュート練習しました。



この練習も、何回かやってますが、ボールを流しすぎていました。


この流すパターンは、サッカーのシュート練習です。



角度が無くても、ゴールが大きいですから、

DFから大きくドリブルで横に逃げて、逆サイド枠にシュートを突き刺す・・・

これは、フットサルでは効果的ではないです。



実は、ずっと思っていましたが、火曜日万博練習での得点シーンなんかも、

ワン・ツーパスや、連携が上手くいってるように見えますが、

やっぱり「サッカーっぽい」の多いです(笑)



僕らは、特にFリーグなんか見ませんし、動きも練習をやってる中で、

「フットサルではこういう動きが効果的なのかな!?」

ぐらいで、ずっと試行錯誤を重ねてました。



まあ、それはそれで、「我流フットサル」って感じで

他チームには無い魅力はあります。


ですが、「基本あっての我流」の方が、やはりいいと思います。




そこで、水曜日に来てるメンバー限定ですが、少しフットサルっぽい事を


やっていこうと考えました。



「もっと早くやっておけよ!」っていう突っ込みは無しで(笑)

というのも、先輩の練習の時間、やることが無いだけで


始まった練習ですので・・・(悲)

(しりとリフティングの日もあります・・・)



で、試合が始まりいざ実戦へ・・・・・

何回かやれるパターンが来たものの、出来ず・・・

やっぱり難しいですね。



そのプレーの一瞬でその考えを持ち合わせていない事が、

残念ながら多いです。



今後の課題は、そういう練習のパターンが、試合に出てくるといいなあ~

と考えております。



以上です。

0 件のコメント: