火曜日, 9月 15, 2009

9月15日練習前日誌

お疲れ様です、FKです。



せっかくなんで、暇な時は、「練習前日誌」っていうのを書こうと思いました(笑)



ここで練習の目標を発表しておけば、

やる気なんかも変わってくるという願いを込めながら・・・(自分に期待^^)



あと、チームの組み分けや、練習方法の提案なんかも考えましたが、

練習日誌を見てる人自体が少なそうなので、一応書きますが、

個人的な意見として流していただければ(笑)



本日の目標は、前回日誌に書きました通り、

「ピヴォ当てシュートを決める!」です。



あんまり大した事なさそうですが、結構問題点があります。

まず、水曜日来ていたメンバー(MK、SK、D)と一緒になれるかどうか(笑)

それ以外のメンバーと一緒になった場合、説明が必要に・・・(しんどいなぁ)



水曜日メンバーの誰かと一緒になれれば、そのメンバーの誰かにも、

キッチリ水曜日出来なかった分、決めてもらおうと思ってます。

ですので、自分がピヴォになったりする場面があれば、決めてもらいたいですね。



あと、これも前から言おう言おう思ってましたが、

基本的にサッカーDFになってる人ばかり集めて、フットサルの守りの動きを

そろそろ教えてあげたいですね。



とりあえずですが、本当にたった2項目だけ守ってもらえれば、

5分ぐらいで、基本的なDFの間違いは直ると思うのですが・・・



①攻撃相手の背中に張り付き、前を出来る限り向かせないようにする。

②自分がどの相手の背中に張り付けばいいか確かめる。

以上です。



ほとんど①をこなせれば、DFは出来ていると言っても良いと思いますが、

マークされる人間もバカじゃないので動きます。

動いた時に、自分の位置から動いた選手をそのままマークし続ければいいのか、

それとも、もう一人のDFに預け、違う攻撃選手をマークすればいいのかを、

確かめる為に②も必要になってきます。



たまにズレてマークしてしまい、局所的に2対1になったりしますので。

(攻撃側からすれば、そのズレを狙っているパターンもあります。)



守り方を文章で説明すると細かく長くなってしまいますが、

現場で実際動きを付けながらやると、一発で理解できると思います。



是非とも全員に、基本的にマークをする守り方が出来るようになって欲しいですね。

そうしないと、フリーでシュート決めて喜んでも、実際は守りのミスで、

ちゃんとマークしてれば入っていなかった・・・なんて事であれば、

シュートを決めた方も、ラッキーゴール的な感じになり、嬉しくないです・・・



以上、練習前日誌=FKの一人ぼやきコーナーでした。
(目標何か忘れかけてました^^ピヴォ当てシュート!)

1 件のコメント:

13 さんのコメント...

すまん、練習前日誌には目を通してなかったなぁ。メンバー分けした時点ですでに、FKの目論見をつぶしてました。

Fリーグのプレーは、あまり参考にしない方がいいんじゃないかねぇ。どうせなら、スペイン、ブラジルあたりで目を肥やした方がよいような。

連休明けに大阪で、フットサル日本代表 vs イタリア戦があるので、暇なら行ってみてください。カメラ持参で。