火曜日, 3月 14, 2006

3/13 Meiji

今夜もMeijiに12人集合。誕生日の丁半で2チームに分けると、十三グループはほとんど偶数で、なにか変。途中で二度メンバーを換えて戦力均衡を図った。

今日は久しぶりにDr.Tの右サイドからのシュートを見た。惜しくも外れたが、いつもとは逆側から蹴られるようになれば、横へのドリブル(縦じゃなく!)や切り返しと組み合わせて、強力な武器になるはずだ。

FK組その一(FK、Dr.T、KGさん、Sさん、Fさん、13)は、KGさんのポスト(SM)対策がよく効いていた。もうすこし、前線が縦のパスをケアするようになるとよい。攻めは、FKがよく走り、DFの間へのスルーパスを拾ってチャンスを作っていた。

SM組(SM、OJ、MKちゃん、D君、SH君、NBさん)は、パスはよく回る。が、SMとOJがチャンスを作った後、第二列から走り込んでくるプレーヤーが決め手に欠けていたような。

FK組その2は、KGさん←→SM、Dr.T←→NBさんで交換。だが、両チームとも何となくかみ合っていなかったので、すぐにその3(Sさん←→OJ)へ。

FK組その3(FK、SM、OJ、NBさん、Fさん、13)では、FK、SM、OJの月例トリオで余裕で球回しできるかと思ったが、前線ではKGさん、後ろではSさんに追いまくられて、なかなかつなげられず。パスカットからカウンターで攻められるケースが目立った。3バック&SM1トップのカウンター作戦はよく機能したが、OJを基点にした左右への展開は、あまりうまくいかず。

13とFKが2バックの時、左のFKにパスした後にあえてFKの方に走り込むようにして、左サイドで2対1の局面を作ってみた。相手がマンツーマンで臨んでくるときは、パス&ランで崩すのは有効かも。次回も試してみよう。

1 件のコメント:

深川組 さんのコメント...

おはようございます、FKです。

今回は、メンバーを入れ替えることが多く、
いつもより、色んなメンバーとパス交換が出来ましたね。

いつもの練習なら、終始チーム内は同じメンバーで試合をしていますので、メンバー同士の「クセ」みたいなものを感じながらやっていって、段々かみ合ってくるって感じです。

途中でメンバー交代をすると、また最初からチームメンバーの「クセ」を考えて動かないといけないので、新鮮で面白い反面、合わせるのに苦労しました。

個人的ですが、僕の場合はどちらかというとチャンスをつくる人間なので、走り出すタイミングがすごい重要なんです。

例えば右サイドに走って中にセンタリングをあげる場合、
スルーパスに対しての走りだしが一歩遅かったりしてしまうと、ボールに追いつくのが遅れ、ラインギリギリでボールを止めることになり、DFが詰め寄ってきて何処にも逃げれません・・・

逆に走り出しが早い場合は、ボールが自分より後ろに来てしまう為、スピード減速+逆足でのトラップをしなければいけません。
そうなると、センタリングを中に入れても、味方にはもうすでにマークが着いていて、とてもシュートを打てません・・・

この2つのパターンにならないように、必死に合わせていますが、難しいです。
しかも、パスがくさびから出るのか、最終の人から出るのかも考えて動かないとタイミングが崩れます・・・

もっと細かく言うと、各個人での蹴り方も違います。足の振りが大きい人から、振りの小さい人、回転をかけてきたり・・・etc

でもそれがピッタリタイミングが合うと、点の入る確率が非常に高いので、いつでも狙ってます^^

今月はもう練習がありませんが、来月から少し暖かくなってきますので、月3回にしても良いような気がしますね^^