水曜日, 11月 30, 2005

11/29 Meiji練習

万博月例大会、一応は勝利を収めることができた。この先、どういう方向にチームを持っていくか。個人のパフォーマンスも、チームとしての戦い方も、まだまだ向上する余地はあると思う。個人的には、強い相手、未知の相手と戦うことでチーム力を上げていきたいのだが。来月の大会にはエントリーしていないので、すこし時間をかけて皆で考えていこう。

さて、今日はMeijiフットサルにて練習会。参加者15名、3チームで巴戦(14人で割り勘してしまったので、一人100円、計1500円徴収しすぎました。次回の練習時にバックします)。

寒くなってくると、怪我をしやすくなる。特に、ここMEijiは床からのインパクトが大きいし、あまり滑らずにすぐに止まるので、膝や足裏への負担が大きい。KGさんとSMは、ゲーム開始前にコート周りを走っていた。他のメンバーも見習ってほしい。

13チームは、SM、N君、MKちゃん、SG、13。約束事は特に無し。このチーム、攻撃力はあるが、組織的な守りができない。相手のカウンターやドリブルで自陣ゴール前まで攻め込まれたとき(特にFKチーム)、一人の敵に二人、三人が引きつけられてしまい、裏に出されてフリーでシュートされるケースが多かった。後半、SMが下がり気味のポジションから、声でディフェンスを指示していた。味方同士のコミュニケーションが必要だ。

OJ・Sさんチームは、OJが孤軍奮闘、一人で攻めと守りの基点となっていたようだ。後半は疲れたか。

FK・KGさんチームは、守り~速攻~守りの移行がスムーズだった。ただ、主力の二人が同時に上がったとき、カウンターで何度か失点していた。詳しくは、コメントを待とう。

2 件のコメント:

深川組 さんのコメント...

おはようございます。FKです。

僕らのチームは、Dr,T、KGさん、HY君、SH君、FKでした。

HY君は、今回初めて来ていただきました。
少し、紹介します。

FK,Jrの仕事の後輩ですし、中学校のサッカー部の後輩でもあるそうです。
ずっと、高校も3年間サッカー部でやってたらしいです。今は、年齢が19歳で月に1回ぐらいのペースでサッカーをしているみたいです。
ポジションはFWです。これからも、参加するときがあるかもしれませんので、来た時は宜しく御願いします。^^

戦術は、DR,TとHY君が前。KGさん、FK、SH君が後ろ、というだけでした。とりあえず僕とKGさんSH君で、しっかり守ればなんとかなると思ってました。HY君がキーパー行った時は、FKが前というフォーメーションでした。

13が言うように守りー速攻ー守りの移行がスムーズでした。思っていた以上にHY君が守りの意識が高かったです。(非常に良い事ですね。)近代サッカーは(僕らの時代は違いましたが・・・)、FWも前からガンガンプレスして、時には敵のオーバーラップに対してDFをする時もあったりします。やっぱりそういう事を叩きこまれているんだなぁーと感じました。

ですから、うまく攻撃時は速攻でDr,Tにつなぎ、シュートもしくはHY君にアシストする場面が多かったです。

あと、やっぱり同時にあがった時はシュートで終わらないと、13が言うように、カウンターで失点してしまいますね・・・キーパーにキャッチもしくは、DFにクリアされた時に、敵FWからの失点につながるカウンターをされました。(反省)たとえシュートで終わっても、フットサルの場合はいきなりゴール前まで投げれますから、本当はきっちり追いつくところに、一人いないとダメなんですが。
まぁ、最悪シュートできっちり終わろうと思います。

総括:メイジフットサルでのコツをみんな生かしきれてないです。2点紹介します。
1点目:広いのでカウンターや走ってくる選手に気をつけましょう。ちょっと気をつけるだけで、全然守れます。

2点目:もう少し全チームいっぱいいっぱいスペースを使いましょう。せっかく横も広いのに、狭いところでプレーしているのが目立ちます。もっと、ラインぎわギリギリでボールをもらったり、ドリブルしたりしましょう。その時パスする選手は、パスのスピードを強く蹴って、速くしましょう。広いのでラインで待ってると手前でパスカットされますから・・・

そういう点も考慮したら、もと敵の嫌がるプレーができますよ。(SMみたいな・・・)

13 さんのコメント...

HY君、俺より20近く若いのか...年取ると回復に時間がかかるようになるので困りますw

パスの速さは重要ですね。遅いと相手に考える余裕を与えてしまい、インターセプトされる可能性が高まります(こっちもそうはさせじと身体でスクリーン張ったりできますが)。また、受ける側からすると、ある程度速い方がいろんなトラップができて、次の局面に切り替えやすいように思います。

もっとも、パスは速くても、足元に停めてしまってからコース探しに時間がかかるようじゃ、あまり効果がないですね...