水曜日, 9月 01, 2010

8月31日万博練習日誌

お疲れ様です、FKです。

本日は、人数少なくて、最近では珍しく序盤7人・・・

フットプロムを1試合だけしてたら、2人来て9人になったので、
4対5で渋々始めました。
(13、MK、SZ、D、G、Dr,Sの欠席が影響しました。)

久々にKG来日も、中途半端になってしまいました。
またの御来店をお待ちしてます(笑)

さらにキセキのKWさん参加で、10人に。
なんとか、練習試合出来ました^^

Aチーム・OJ、KG、HD、KW、YU
Bチーム・Dr,K、FK、KN、SH、SK

あと、目標のフリーランニング達成ならず・・・

次回も同じ目標にする予定ですが、
味方と何度もパスの意図が合わない場合が連続で続くと、
体力ではなく、考えが分からなくなって、足が止まり、
走れなくなってきてました・・・(動画確認済)

・総括・

こちらチームのFKのみに関しては、
フリーランニングといっても、
攻撃だけしてれば良いわけじゃないし、
DFに戻らないといけませんし、かといってパスの意図が合わないし・・・
そんな感じだったので、動き止まってましたね。

とりあえず、攻撃を上手く作るのは捨てて、
DFのマークの離さない確認だけを今回は重点的にやってました。

まずまず出来ていましたが、前線のDFの動きが中途半端な場合は、
後ろでマークの受け渡し失敗で何度か崩されましたね。

やはり、前の方から、全メンバーがそういう意識を持たないと、
完全に守るのは厳しいですね。

ですが、やらないよりはマシなので、
その点は良かったと思ってます。

攻撃では、個人的に4人チームで試合した時の、
KG、OJ、FK、SK、月例大会出場組と組んだ時は、
大体の意図が分かるので、1人少なくて5人チーム相手でも、
慣れているのもあり、かなりやりやすかったです。

考えて動きますが、自分の考えと味方の考えに誤差があまりないです。

KGに渡して、そこからOJ。と思ってKGに渡すと、
KGからすんなりOJにパスが行きます。
これを繰り返していると、シュートまでの形が自然に作れています。

味方メンバーに左右されずに、そういう形が出来てくれば、
全体のレベルも上がってくると思います。

今後は、前日誌に書いたように、
各メンバーは考えてパスを出すようにして欲しいです。
(フリーランニングも忘れず・・・)
少し意識するだけで変わってくると思います。

ではでは、次回は9月14日ですが、
万博以外で練習する環境がある方も多いと思います。
是非、参考にして下さい。

以上です。

0 件のコメント: