水曜日, 9月 15, 2010

9月14日練習日誌

お疲れ様です、FKです。

今回の練習はやはり8月に比べて、

格段にやりやすかったですね。(涼しい^^)

あと、KGさん来てくれました。
(帰って仕事残ってるって言うてました・・・ご苦労様です。)

Aチーム:SH,OJ,MK,Dr、K。

Bチーム:FK,HD,G,13。

Cチーム:KG,KN,NG,SK。


Cチーム強し(笑)。

Aチーム、グーチョキパーで、基本グーを多めに出してると、
自然とそうなるみたいです・・・

Bチーム、FKはチョキしか出さないので、
クシベ組と一緒になりません(笑)。

・総括・

Aチームは、攻撃の組み立ては、結構上手くいってる時ありますが、
守りが崩壊しがち・・・(パスミス、無理なドリブルからカウンター)

あと、攻撃時のDr,Kが、ファインプレーもあるがミスも多く、
守りが苦手なチームでは、ミスが多いと自然と失点も多くなります。

なので、Aチームの様な攻撃型のチームでのプレースタイルとしては、
安全なプレーで繋ぐ形を優先に攻撃するのが望ましかったでしょうね。
そうすれば、Cチームにも良い勝負出来たでしょう。


Cチームは、全メンバー基本的にミスが少ない。なので強い。
ボールキープ率が高く、攻めてる時間も長いし、いつかは得点シーンが
自然に生まれてましたね。

ミスの部分を強いて言うなら、SKの後ろからのパスが、読まれたり、
パスカットやパスずれが何度かあったぐらい。

それも、SKと味方位置の距離が長いのが原因。
なので、後ろからパスを供給する時は、ドリブルするなりして、
少し距離を縮めておいて、パスを出せば、敵もパスカット出来ない。
もし敵が前にいてドリブルも難しいのであれば、
横に移動してきているKNに一度渡して、また攻撃すれば解決します。

距離がある時は、無理にNGのくさびに当てなくても良かったです。

あとは、最後のA対C戦は、バテてるAにやりたい放題・・・
Cメンバーが間違わずに全員が動くとどうしようもなかったですね・・・

Bチームは、FKのフリーランニングが1回も出ず・・・
先に謝っておきます(笑)

途中、ちゃんと守ろうとして、KGさんに完全にかわされ失点・・・
そこから、個人技に走ってやりたい放題・・・
味方の方、申し訳ございません。

こちらの得点は、FKやHDがごちゃごちゃ突っかけて行って、
なんとなくの得点しかなかったですね(苦笑)

FKがDFに戻ると、G,HD共に戻り気味になり、
さらにスペースが無くなる事態になってましたので、
無理して、キーパー前まで何度か行って、スペース広げてましたが、
前線でじっと後ろを眺めていると失点してました・・・(反省)

次回は、FKが戻った時には、声を出して、
GやHDを無理にでも、前線に行かす指示を出そうと思います。

各チームの総括は以上です。
動画が出来たら、確認してください。

ではでは~
(各メンバー考えてのパスシーンは、どれぐらいあるのでしょうかね^^)

0 件のコメント: