水曜日, 9月 29, 2010

9月28日練習日誌

お疲れ様です、FKです。

今回のメンバーは12人。

KGさん、残念ながら不参加。

理由は、「FKが珍しく前日誌を前日に書いたので、風邪を引いた」・・・との事。

20時20分頃にメールが入ってましたが、確認出来なかったので、
メンバーに報告しておきます。KGさんお大事に。

Aチーム・FK、KN、SK、DR,S

Bチーム・OJ、HD、D、SH

Cチーム・G、MK、NG、13


Aチームは、最初から前日誌に書いてある様な守り方にしました。


基本的に誰がどの選手にマークを付くかハッキリさせて、

後ろは、前のDFを見ながら、フリーな敵を捕まえる形でした。

まずまず上手く行ったと思います。


問題点は、やはり自分達の攻撃が終った後ですね。

一応、味方の中で前2枚、後ろ2枚を決めています。

ですが、攻撃時は動きを使って前後したりするので、

攻撃と守りが入れ代わった時に、マークがズレる事が出てきます。


あとは、敵が上手く入れ代わって攻撃をしてきた時や、

敵シュート後のルーズボールに固まってしまって、

敵にフリーな選手を出してしまったりと、そこらへんが改善点です。

各自、動画で確認して見て下さい。


Bチームは、動きが少なすぎます・・・

どちらかというと、どうしたらいいのか各メンバー理解は出来ていますが、

体力がついていかないという感じでしたね、観てると・・・

攻撃時にOJがボールキープした時は、一斉に良い動きしてましたが、

その攻撃が終るとバテバテ・・・

コツを教えれているのかどうか分かりませんが、答えとしては、

基本的に100%の力でやってしまうと、体が堅くなって良い動き出来ないのと、

体力を思っている以上に消耗してしまいます。

なので、HDやDは、少し力を抜いて、70%ぐらいでやると良いと思います。


あと、SHがシュートブロックで足を伸ばした時に、怪我をしてしまいました。

その前の試合時に、Gのシュートを戻りながらのシュートコースへの

スライディングで、ブロックするというファインプレーで失点を防いでいました。

そのパターンを、どうやらもう一回した時に左足の膝辺りが伸びたらしいです。
(各メンバー怪我には気をつけてください。根性がある人は怪我しやすいです。
絶対怪我しない人→OJ。絶対怪我する人→KW。)


Cチームは、13が後ろで守りながら、NG、MK、Gが細かいボール回しから、

攻撃していましたね。

このチームは攻撃時、人数有利にする形が上手かったです。

2対2でも、上がってきた後ろの3人目にボールを渡して、

キッチリ人数有利な攻撃をしてきます。

ですが、このチームも守り方が雑でした。

人数有利にしている分、攻撃失敗した時のカウンターが、

極端にピンチになる時が多すぎましたね。
(パスカットされた瞬間に、敵にまっすぐ一気にドリブルされると、
後ろに誰も戻れず、キーパーと1対1)

まあ、それだけボール回しと攻撃に自信があるやり方ですが、

もう少し、リスクを抑える攻撃をした方が良かったように思います。
(練習だから良いのですが、あえて言うならって感じです。)

帰りにNGの悪い点を教えて欲しいと言われましたが、

基本無いですね・・・

あえていうなら、もっとシュートを打つぞ!打つぞ!

みたいな形だったり、ドリブルするような突っかける感じ等、

もっと敵に1人で来るように見せかけた方が良いです。

後ろ足からのトリッキーなパスも、シュートを打つ感じが無いと、

読まれてパスカットされやすいです。

1人で行けと言ってる訳ではなく、行くフリをもっとした方が、

敵をだましやすくなるでしょうね。

今はまだ味方もNGとプレーが合わない事も多いと思いますが、

慣れてきたら、すぐにクセみたいなのが分かってくるので、

動きもやりやすいようになってきます。

とりあえず、今はそんなところですかね。

NGにあんまり言う事はないです。


:総括:

基本的に全チーム、練習前日誌に書いているような事は、

理解出来ていたみたいで、明らかなマークズレの失点は少なかった様に思います。

その調子で、頑張っていって欲しいです。

ではでは、SHや13みたいにならないように、怪我には十分気をつけてください。

以上です。
(KGみたいにならないよう、風邪にも注意してください・・・)

0 件のコメント: