木曜日, 4月 22, 2010

4月21日先輩練習

お疲れ様です、FKです。

いつもの火、水曜日の練習連続週で、人数心配しましたが、

FK、SK、MK,SH、YUの5人こちらで1チーム出来ました。

ですが、動画は取れませんでした・・・
(人数丁度なので)

今夜の先輩チームには、いつものベッキ(サッカーで言うとセンターバックにあたる)

のポジションにいるエース的存在の選手がいなかったので、

僕らのチームが得点しまくりでした・・・


そこに代わりに入った選手が下手では無いのですが、

どうしても、こっちチームが攻撃の時に動き出すと、

マークが空き、先輩チームはそこを埋めれていない感じでしたね。


よくよく考えると、以前にも書きましたが、守りがキッチリしていると、

守りきった後、次の攻撃に移る時に、コートが狭いので、

すぐに得点シーンが生まれる場合があります。

それは、相手の守りにミスがあった場合がダントツで多いです。
(前線に残っている選手をマーク出来ていない等)

ここまでのレベルになると、全然おもしろくないですが、

「結局守備かい・・・」って事です・・・

・総括・

今回の場合も、相手に攻撃させて、守った後、

こちら側の攻撃になれば相手の守りミス(フリーにさせてくれる)

で得点みたいなパターンが多々ありました。

そういうチームには、無理にしんどい攻撃を仕掛けて、

変なカウンターを喰らって失点する様なシーンを、

あたえてしまうよりも、

キッチリ守った後に、こちらが通常通り攻撃してれば、

勝手に守備ミスをしてくれるのを待つ方が得策です。


ですから、すごい足技もフットサルの魅力ですが、

もう一度、初心に戻り、守り方や、パス、トラップ、

フリーランニング等をキッチリやって行こうと思った練習でした。

以上です。


0 件のコメント: