月曜日, 4月 05, 2010

4月6日練習前日誌。

お疲れ様です、FKです。

前回、KGさんに注意されたので、
気合入れて練習前日誌書いたのに、
KGさんが来てなかったという事で、
書く気が起こらない今日この頃です・・・
(先に言い訳書いておきます(笑))


昨日の午前中、社会人サッカーやってきました。
(25分ハーフを2試合)
その後、夕方万博でフットサルをしました。

何度も書いてますが、やっぱり全然違うスポーツですね。
同じ日に体験したので、強く思いました。

サッカーは、
長い距離を走る体力。
大きく蹴るキック技術。
体をぶつけてキープする。

この3種類出来れば、草サッカーなんかだったら、エースです(笑)
特に足技の技術なんか、ほとんど要りません・・・

フットサルは、コートも狭く、人数も少ない。
お互い、体も激しくぶつけないので、

足元に止めるトラップ。
敵に取られないようにするボールコントロール。
一瞬の動き出し。

これが出来たら、草フットサルエースです(笑)

まあ、そこに攻撃戦術や守備の方法等の細かい事が入ってきますが、
基本的に、個人で必要な能力と言えば、そんなもんぐらいです。

なので、各メンバーで、今書いた3つの項目で、
苦手なものがあれば、練習しましょう。

一瞬の動き出しに関しては、足の速さは関係ないですし、
各メンバーは大体出来ていると思います。
(その都度、自分は何処に動けばいいか等。)
トラップですが、大体出来ていても、うまくトラップするメンバーは少ないですね。

特にトラップが苦手なメンバーは、どんな球でも、
とにかく足裏で止める事をオススメします。
ミスっても構いませんので。

ボールが自分に来た時に、普通に足の側面でトラップした方が、
上手くボールコントロール出来そうでも、とくかく足裏でトラップ。

何故かというと、敵に取られないボールコントロールをマスターしようとしたら、
ボールを踏みつけている状態からの方が、コントロールしやすいからです。

あと、一人で練習する時に、ボールを踏みつけた状態から、
左や右にボールコントロールをして、確認出来るのもあります。

僕自身も、明日の練習は、
全部足裏でトラップするのを目標にします。

ではでは、頑張っていきましょう^^

0 件のコメント: