木曜日, 1月 28, 2010

1月27日先輩練習

お疲れ様です、FKです。

今夜は連続日ですが、先輩練習ありました。

FK、SK、D、G、YU、の5人。

まあ、なんとなく分かると思いますが、ボロ負けでした。。。(笑)
(個人的には、やる気が途中で無くなり、サボりまくってしまいました。
チームの皆さんすみません。反省します・・・)


先輩達も最近は、FK組の攻撃のパターンを分かっているので、
あまり怖がらずに、どんどん前からプレッシャーをかけてきます。

1年ぐらい前の時は、必ずハーフまで戻っていたのですが、
基本はハーフまで戻っての守りで、あまり怖くないと判断した時には、
前からプレッシャーをガンガンかけて来ます。少し進化してますね。

・総括・

昨日は、全然怖くなかったのでしょうね(笑)
こちらチームは、ゲームを作る事が全く出来ていなかったので、
後手後手に回ってやられる事が多かったです。

たとえ点数で引き分けでも、試合内容、キープ率も7対3ぐらいで先輩達でした。
正直しんどかったです。

途中で、勝ちに行く作戦をやろうと思いましたが、止めました。
(前線のSK当て)面白くなくなるので・・・

ボロ負けの理由は色々あるんですが、
昨日のチームでダメだった決定的な原因があります。

それは、守備の時の受け渡しが全く出来ていなかったですね。

基本的に、守備する時は1番近くの選手にマーク付きますが、
動きだすと、その位置関係からマークを受け渡す場面が必ずあります。

その時に、受け渡したと思ったら、同じ選手を2人でマークしていて、
もう一人の敵の選手がフリーになっているっていう形が多過ぎました・・・

先輩たちもそのフリーな選手を見逃す程、下手ではありませんので、
必ずと言っていいほど、その形になった場合は、フリーな選手にパスが通ります。
(ま、大チャンスになるので、当たり前なんですが・・・)

その形が多くなってしまうと、いつマークがズレてフリーな選手に、
パスが通るか分からないので、フォローする準備を常にしなければいけなくなり、
結果、ピッタリというより、ゾーン的な距離で守備をしてしまいます。

もう、そうなると終わりですね・・・
どっちも中途半端な守備で崩されまくりでした。

その場で修正するように言って、作戦立てて・・・とかやろうと思ったんですが、
この日も動画を上から取ってるので、あえて何が悪いか見るために、修正しませんでした。

動画がアップされ次第、反省材料にしたいと思います。

以上です。

0 件のコメント: