水曜日, 1月 13, 2010

1月12日練習日誌

お疲れ様です、FKです。

今回の練習はジャスト10人・・・

Aチーム。FK、G、13、D、Dr,S

Bチーム。SH、SK、MK、OJ、Dr,Kでした。

戦力的に差が出てしまい、Bチームの方がキープ率が高かったです。

Aチームは、攻撃時ゲームを作ると言うより、
速攻的なパターンか、カウンターじゃないと、なかなかチャンスが作れなかったです。

繋いでいる間に必ずパスミスやトラップミスしてしまう事が多いので、
速攻や、大きく蹴って一発で狙ってしまいがちでした。

まあ、仕方ないですが・・・

Bチームは、頑張ってパス主体のフットサルをやっていましたが、
あいにくのピッチ状態だったので、ボールが滑り、
あまり上手く繋ぎきれていなかったような感じでした。

もうちょっと、一人一人のボールタッチ数が少なくなる様な攻めが出来ていたら、
Aチームはもっと苦しんでいたでしょうね。

・総括・

この日は、雨でピッチ状態が悪かったので、
普段とプレーを変えるべきです。

以前書いた事がありますが、2つ気にして欲しいです。

1つは、ボールを蹴る時(特にパス)は、いつもより2割ぐらい弱く蹴る。
というのも、雨の日は、ボールの初速が以上に速いので、
出来るだけ蹴る力は弱くしましょう。

それでも、ボールがツルツル滑って、勢いは弱まらず味方の足元に行くので、
それを計算に入れて蹴って欲しいです。


2つ目は、ボールをもらう側になった場合、
トラップする準備をいつもより早く心掛けて下さい。

雨の日はボールスピードが変わらないので、近くで伸びてくるように感じます。
なので、いつもより早めに足を出して行かないと、上手くトラップ出来ません。

少し足が遅れてしまい、トラップが大きくなったら、いつもならまだ修正出来ますが、
ボールが滑って逃げて行き、ラインを割ってしまう事が多くなってしまいます。

以上の2点を注意するだけで、かなり変わってきます。
雨の日は、自分も含めトラップミスが全体的に多かったと思いますので、
もう一度、この2点を心に留めておきましょう。

ではでは、次回は26日ですね。
頑張っていきましょう。
(ビデオはゴール裏から固定しましたが、全体が入っていないので、見にくいと思います。
申し訳ありませんが、御了承の方を宜しくお願いします。)

0 件のコメント: