月曜日, 3月 09, 2009

3月7日 グラムール杯 (J-COM)

お疲れ様です、FKです。


前回も出場(第6回ヘリオス大阪杯去年の10月)した、
J-COM主催の第7回グラムール杯に出場しました。

以前から、月に1回の万博の月例大会に出場していましたが、
大会の主審のファールを取らない形に不満があり、
ここ最近は、出場するのをやめていました。

ですが、前回のヘリオス大阪杯での主審の判断は素晴らしく、
本当のフットサルを楽しむ事が出来ました^^
(予選通過できずでしたが、いいジャッジをしてもらえて、安全で楽しかったです。)

そういう事もあり、今回も出場しようと決まりました。

メンバーは、FK,SK,SH,OJ,MK,D,Sさん、Oさん、KGさんの9人。

13は不在(膝故障)で、いつもよりまとまり無く、グダグダのまま、とりあえず一試合目へ・・・
フォーメーションは、大会ではいつも通りの逆Y字の1トップ方式。
FK,KG,OJ,S,キーパーD。O,MK,SK,SH,キーパーD,の3分半の交代方式。

今回一番やり方的に違ったのが、勝敗関係なく、とりあえず全員出場しようという事。
ですので、キッチリ3分半で全選手一気に交代^^(笑)
本来は、あまり戦術としてはやらない方がいい、危ない交代の方法でした。

結果は、4-0で勝ちました。(3-0やったっけ?)

2試合目は自分達予選のリーグで一番強い相手。
ここに勝てば、施設代表決定戦に上がれるような気がしながらも、同じ戦略・・・(笑)

ただし、キーパーをDからSHへ交代。
辛くも、SKの1点を守りきり、1-0で勝ち。

3試合目は、このリーグの自分達が勝った相手に負けてるチーム。
なので、5-2で勝ち。(2失点は、気を抜きすぎです、Oさん。)

これで、全勝で施設決定戦。
それに勝てば、万博代表で29日芦屋まで遠征。

その決勝戦の前に、練習試合を申し込まれる(笑)
軽く試合前に準備運動的な感じで、軽く試合。一応4-2で勝ち。
(でもとても上手かった。まあ、代表戦に出れるチームなので当然か・・・)

決勝戦。
敵は上手いが、交代選手無し。(5人?)
フォーメーションも引き気味の、いつも自分達の先輩がやっている守り方。
なんかやりやすいし、プレッシャーを前線からかけて、相手をバテさせたが、
決め手に欠けてしまい、0-0のPK戦へ・・・

結果、4-3で万博代表へ選出されてしまう・・・
インタビューなんかもされて、Dの噛み噛みコメントが、J-COMで放送される。

:総評:
こんなんで、代表に選ばれてよかったのかなぁ・・・

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

skです。
決勝戦のフォーメーションは見よう見まねでやったからマークのやり方やポジショニングが悪く何回か危ない場面があった。まあフォーメーションをちゃんとやるなら同じ人間でやらないとあかんなって思いました。FKの言っている事がよくわかりましたわ。
グラムール杯で優勝を目指すならちゃんとしたいし優勝なんて別にかまわないならいつもの感じでやればいいかなって思いますわ。
個人的にはやるなら優勝していたいって思います。
選ばれる実力があったから選ばれたのと普段にしている練習の結果だと俺は思います。