金曜日, 11月 14, 2008

動画サーバ復活その他

○動画サーバ復活

ようやく稼働再開しました。RAID5という、ディスクが1台壊れても別のディスクが補う仕掛けでデータを保存していたのですが、ディスクが一度に2台破損…幸運にも、データをなんとか読み出すことが出来ましたが、もしかしたら破損している動画があるかもしれません。

○過去の練習日誌の動画

今までBiglobeの「ハピショットムービー」というサービスを利用してきたのですが、10/31でサービス終了となってしまい、現在は再生できなくなっています。配信用動画は別に保存してありますので、そのうち動画サーバで視聴できるようにします。

○ビデオカメラ不調

手を触れないのに電源が入ったり、いきなり切れたりと、なにやら不審な挙動…そのせいか、バッテリーが1年も持たずに劣化してしまい、長時間録画ができません。一応、ROWAのバッテリーを購入してしのいでいますが、これも直にだめになるような気が。ということで、カメラを新調します。いまのところ、ソニーのHDR-CX12が有力候補。大容量バッテリーとメモリースティックPRO Duo16GBを数本、余裕があればスポーツパックも買っておけば、当分は無敵でしょう。一人1万くらいかな。

○練習日誌、また書くようにします。

2 件のコメント:

深川組 さんのコメント...

おはようございます、FKです。

動画サーバ復活しましたね^^
(修理の方は、本当にお疲れ様でした。)

早速、色々観て楽しんでいます。
暇があると、ついつい観てしまっている状態です(笑)
そんな状態じゃないですかね、皆さんも?

さて、僕的には習慣にもなっている動画ですが、その動画を取っている本体のビデオカメラの調子が悪いです・・・

少しの雨の日や月例大会、日々の練習等、
色々頑張って取り続けてきたんですが、
確かにそろそろ限界かと思います。

今回の新しいビデオで動画をとった場合、
そのメモリースティックをすぐにお借りして、PS3に写しておけば、わざわざDVDを焼く手間も省けますし、コストがかかりません(Gちゃん頼んだ。)

動画サーバからの映像は、そんなに変わらないと思いますが、(データを軽くしている処理をしている為)元データの映像はキレイだと思います。

あと、前回の購入時の時には、「絶対俺はお金を払わん!だから絶対動画を見ない!」と、少々ややこしい方もいらっしゃいましたので、(その方は、動画DVDを何枚かMKちゃんから借りて、現在も所有している状態ですが・・・)
しっかりと、購入前に皆の意見も聞きたいです。
宜しくお願いします。
(寒くなってきたので、準備運動をしっかりしましょうね^^)

深川組 さんのコメント...

追加コメントします・・・

久々すぎて、11月5日の練習について
書き忘れていました・・・

FK組は、F先生、13、S先生、FK、KWでした。
相手チームは、SH、SG、MK、SK、Gでした。

通常なら、こっちが戦力的にも不利ですが、
SH、SK、MK、の状態が悪いの知っていたので、勝てると思っていました^^

こちらは、ひし形でグルグル動きまくって、
フリーになって行こう作戦。ズバリ的中。

相手チームは、ボールの近くに居る人間だけが少し動いている状態・・・
(やる気なし?+しんどい?)

もっと、フリーランニングを増やしていかないと、足元のうまくない選手や初心者は、パスを出したり、ドリブルするのは、かなり厳しいです。
ボールを預けてキープする為の技術っていうのは、上級者でも難しいものです。
もっと周りが顔を出す動き(フリーランニング)をしてあげないと、取られます。
「ダッシュしろ!」とは言ってません。
あくまでも、「軽く走る」だけです。
(いくら状態が悪くても、ランニングぐらい出来ると思いますので・・・)

ここで勘違いして欲しくないのは、上級者が
取られないのは、ただ上手いからではありません。

パスをもらいにきてくれた味方や裏に走った味方をおとりに使ったり、素直に出したり、無理せず後ろに返したり・・・
(僕の場合は、キーパーにもすぐ返します)
常に二択三択の準備が出来ているからです。
その選択肢を作ってくれているのは、味方のフリーランニングなんです。

周りのフリーランニングが多いと、パスミスしにくい、ボールキープしやすい、ドリブル仕掛けやすい。
逆に味方がそうやって、犠牲になってくれる動きをサボってしまったら、敵は直接ボールを持ってる選手だけにアタックします。

その結果、技術が無いと取られます。
技術が無い選手に渡したら取られる・・・
パス出しにくい、さらに攻めにくくなる、悪循環です・・・

:総評:
今回の練習を見ていると、こちらのチームはがむしゃらに動いています。(動き方間違っている時もありますが・・・)
フットサルは、動く選手が多いチームの方が強いです。
今回書いた事は、もう大体の選手は分かっていると思いますが、もう一度初心に戻ってやってみれば良いと思います。
僕がいつも書いている事って言うのは、動画を見れば、一発で誰でも分かります。

全選手が、ミスの少ない練習になれば、
絶対楽しいはずです。それを目指して
頑張って行きましょう。
FKでした。