月曜日, 8月 18, 2008

8/12 万博

FK組(FK、O、D、DK)、OJ組(OJ、SH、KR、DS)、KG組(KG、S、SK、G、13)で巴戦。今夜の万博は蒸し暑く、発汗量が尋常ではない。この暑さのせいか、試合では安易なパスミスからのカウンターで失点するパターンが多かったように思う。

FK組はDKマシュー作戦だったようだが、4人がかりでパスを回されたり、積極的にプレスされると、3人では体力的にもたないのでは?前半はいくつかゴールが見られたが、後半はOもDも動きが悪くなり、FKのドリブルしか打つ手がなかったような感じだ。

あと、マシュー作戦だとトップはパス回しにあまり関わらなくなってしまうので、コンビネーションの練習にはなりにくい。点を取るよりも、カバーの役割分担やスペースの使い方、第3の動きなど、もっと大事なことをやってみるほうが、暑さでしんどくても結局はよいように思うが、どうよ(笑)

ダイジェストはアップ済み。1300×13=16900円。400円は次回に繰り越し。

2 件のコメント:

深川組 さんのコメント...

こんばんは、FKです。

今回も暑かったですね。
3か4番コートの方が風通しが良いですね。

FK組は、特に戦略は無かったです。
ただ単にDr,Kの1トップって感じでした。

>点を取るよりも、カバーの役割分担や
>スペースの使い方、第3の動きなど、
>もっと大事なことをやってみるほうが、
>暑さでしんどくても結局はよいように
>思うが、どうよ(笑)
↑↑
おっしゃるとおりです。
ですが、1から10まで言って、動きや作戦を決めるのがめんどくさくてやってません・・・すみません。

攻めは、個人的には、ドリブルで崩してやろうと思いましたが、フォローが無いとやっぱり無理でした^^

あと、相手がバテてる所をドリブルで狙っても、味方もバテてたら、チャンスで上がってきていなかったり、敵と一緒に重なっていたりで、結局パスしにくくて、ダメでした。

守りは、Dr,Kが1トップなので、3人で守る事が多かったですが、攻めて取られた時に、守りがメチャクチャ薄くなってしまいました。(分かっていた事でしたが・・・)
ですから、中途半端な攻めをした方がピンチになってしまうパターンに陥りました・・・

総括:FK組は、マシュー作戦なら、マシュー作戦ではっきりさせていたら、もっと善戦出来たように思います。

ですが、13が言うように、もっとマシなフットサルの作戦や動きのやり方があるので、
作戦というよりも動き方の方法を変えたり、
今後は次に繋がるような事が出来たら思います。

13 さんのコメント...

月例大会でも状況に応じてたまにマシュー使うので、練習でやるんだったら、トップは全員で交代してみるとよいかもね。