日曜日, 4月 15, 2007

動画サーバ復活

やっと運用を開始しました。動画・写真はすべて残っていたのですが、ログイン名とパスワード等の情報設定は手動でした。以前と同じURLで見られると思います。ログインできない人は至急13へ連絡を。

新マシン、OSはFedoraCore6からDebian4.0に変わりました。同じLinuxでも我が道を行くDebian、RedHat系とは操作法がかなり異なる部分が多いです…

これまで試したディストリビューションは、FC6、CentOS4、CentOS5、Solaris10、Vine4.1、Debian4.0の6つ。マザーボードが新しい製品なので、やや古めのOSではデバイスを認識しなかったり、安定稼働しなかったりと、問題頻発でした。実はDebianでも内蔵LANがだめげなんですが、3ComのLANカードを装着して、なんとか問題回避。

メモリは2GBから1GBに減りましたが、CPUはAthlon MP 1600+デュアルからAthlon 64 X2 3800+デュアルコアへ、OSは32bitから64bitとなり、処理能力は高まっているはず。騒音と消費電力は半分くらいに低減。ま、5年くらい前のマシンですから。

とはいえ、旧マシンはサーバ用機材で組んであり、大規模計算下でもメモリ等の信頼性は高いものでした(レジスタード&ECC)。新マシン、長期連続運転しても大丈夫なのかねぇ。しばらく様子を見ましょう。

0 件のコメント: