水曜日, 4月 04, 2007

4/3 万博練習

DT組(DT、SM、SH、K、Y)、DS組(DS、FK、MK、SZ、HD)、13組(KG、OJ、D、SG、13)で巴戦。

今回、カメラは広角レンズを付けて後方の土手に設置したが、人物像がちょっと小さかった。手前ハーフでのポジショニングや走り出しのタイミングはよくわかるが、奥の方はきびしい。もう少しテレ側にした方がよかったかも。

13組は、特に指示無し。というか、前日夜の筋トレが効いてて、速筋線維がまるでだめ。遅筋でかろうじて走ってるような状態で、指示する程の余裕がなかった、というのが真相。

動画サーバは、データは残っているが、OSを入れたディスクが壊れてしまっていて、再インストールが必要のような…週末には再開したい。

1 件のコメント:

深川組 さんのコメント...

おはようございます、FKです。

今回も、大正で3月28日にやった人達(Oさんの知り合いチーム)に急きょ呼ばれて練習試合しました。

メンバーは、FK、OJ、MK、SH君、HDの5人でした。

13のいうとおり、マンマークでは耐え切れず、ゾーンで最初から守るスタイルで挑みました^^

相手チームの基本は、サッカーですので、当たりが強く、体の入れあいでどうしても負けます・・・
悔しかったので、最後の試合だけ、OJに耳元で「前からプレスガンガン真剣に勝負行くぞ!!」と打診してみました。
(フォーメーションは後ろから、キーパーSH君、HD、MK、OJ、FKです)
試合が始まった瞬間から、ガンガン前線でプレスをかけ、相手チームに後ろで時間を与えずにミスを誘う作戦を実行してみました。
この作戦の場合、前線でプレスをOJとFKで行く為、後ろがどれだけ相手の攻撃を詰めて殺すかに懸かっていました。
正直、MKとHDでは、そんなに普段からガンガン足を出して詰めるって事をしないので期待はしていませんでした・・・が、MKが珍しくガンガン詰めてやっていましたので、かなり効果的でした。HDも足をガンガンだして守っていました。
試合後、HDが「緊張して、邪魔したらアカンってずっと思ってた!」と叫びながら、「俺は誉めてもらって伸びるタイプやぁー!」とみんなから失笑されていました。

プレーについては、動画を参照してみてください^^
次回も、最後だけ真剣プレス作戦をやろうかなぁと考えています。(最初からやると怪我人が出るかも知れませんし・・・保険手続きしておいて良かったです^^)