金曜日, 4月 13, 2007

だけどボスには腹が痛くてと♪

動画サーバ、いろんなOS(Linuxディストリビューション)を試しているところです。最新の機材には対応してないOSがあるので、とりあえず試行錯誤で。週末には動きそうな感じ。

先週木曜の屋上練習中、胃のあたりが痛くなった。ゴール前に張り付いて相手をマークしないFKを筆頭に、周囲のふがいないプレーがストレスとなって俺の胃を痛めつけているに違いない、と思っていたのだが…

しばらくして、右の下腹部も痛くなってきた。そして、金曜の夜は37度後半の発熱。いろいろ調べてみたところ、虫垂炎(盲腸)の症状に似ている…でも吐き気はないし、この年齢でかわいい看護婦さんに剃られたくもない。ひょっとしてそのうち治るのでは、と、放置。

が、痛みは次第に強くなってくる。とうとう我慢できずに、日曜朝に市立病院の救急診療科へ。触診、血液、レントゲン、CTで検査。おそらく虫垂炎だろう、とりあえず抗生剤を点滴(フルマリン)&経口投与(フロモックス)して様子を見よう、ということに。

翌日目覚めると、かなり軽快。最近の薬は偉大だな。

虫垂炎は、人によって症状の出方が異なるので、診断が難しいようです。

今週木曜に再受診し血液検査したところ、白血球は98→72(基準値は40-80)、CRPは4.95→1.13(基準値は0.299以下)と、体内での炎症はかなり鎮まっており、とりあえずは斬らないでもよいだろうとのこと。ちょっと救われたような気もするが、実は何も解決していない、という見方もできる、かも。

ところで、最初の血液検査後すぐ、「胸が締め付けられるような痛みはありませんか?」と言われた。心筋梗塞時に高くなるCK(基準値は43-244)が4471と、かなり異常な値になっていたためだろう。「今週は月曜に筋トレ、火曜と木曜にフットサルしましたから、それで筋が壊れてるんだと思います」と必死に説明したのだが、あまり信じてもらえなかったようで、結局心電図も検査(もち異常なし)。2回目の検査では、CKは調べてもらえませんでした。

0 件のコメント: