月曜日, 2月 13, 2006

2/13 Meiji

今夜もMeijiで2.5時間。3チームで巴戦。

13チームは、Sさん、OJ、D君、13の4名。走れる人間が一人しかおらへん...

負けがこんできたので、とりあえず、KG組に対しては、右サイドのDr.TはD君が面倒を見、ARは適当に泳がせて、後ろから突進してくるKGさんを13が潰して前線のOJにフィード、Sさんがアタックという形でなんとか対処。

FK組には、この作戦はあまりうまくいかなくて、D君がなんとなく上がった後のスペースをFさん、FKに自由に使われて失点するパターンが多かった。相手が待ち伏せ型のときは、最終DFはマンマークにして、身体を張ってくさびを入れさせないようにすればよかった。

FK、今日は打って変わって調子がよいような。薩摩で肉喰ったからか?

もう一人、走力のある人間がいれば、もっとあれこれ試せるのだが...って、自分がなればいいのか(笑

2 件のコメント:

深川組 さんのコメント...

こんにちは、FKです。

私のチームは、FK、DR,S、Fさん、SH君でした。

基本的に、ゴールを決めに行くのは、Fさんで、それ以外は流動的に守ったり、攻めたりって感じでした。

この日は、SH君、DR,Sとこの2枚がしっかりと、相手の攻めを封じてました。

ただ、勢いまかせのスピード勝負の時は、
何度か突破されましたが、それ以外は、きっちりとマークしていたので、それほど失点しませんでした。

攻めの方は、Fさんのカウンターや、SH君、DR,Sのサイドからのオーバーラップから、よくチャンスを作ってました。

この時に、FKはカバーリングでカウンターに対して、守るように心がけていました。

ですが、AR先生、KGさん、Sさんのような、スピード突破で攻撃してくる人は、時間を稼げません・・・(攻撃陣が守りに戻ってくるまでにシュートを打たれています。)

これはなかなか防げませんね。
KGさんタイプが2人いないと無理です。

<FK、今日は打って変わって調子がよいような。薩摩で肉喰ったからか?

調子が良いとか、そんな事はありません。
ただ、前はあまり個人技を出さずに、パスで崩す練習しかしていませんでした。

暖かくなれば、月例大会も出場予定ですし、
最近の練習では、ドリブルできるタイミング
があれば、突破を心がけていますし、シュートも全力で打ってます。そういう所が、調子がいいように見えるんじゃないでしょうか?

(薩摩の焼肉が効いたかもしれませんが^^)

13 さんのコメント...

昨日の13組の面子だと、ぴったりはまる戦術が思い浮かばないんだよなぁ。回して攻めれば裏を取られるし、カウンター狙いだと、かえって攻められっぱなしで前に進めない。

しかし、大会を目標にするからには、戦術なき練習は、やる意味なし。志合えば胡越も昆弟たり。智恵を使わねば。

>調子が良いとか、そんな事はありません。

くそう、あれで普通か(笑
肉食わねば...