火曜日, 1月 31, 2006

1/29 親善試合@Meiji

FKの知り合い、JチームとMeijiで3時間親善試合。相手は3チーム。こちらはFK、MKちゃん、SG、Gちゃん、D君、MNちゃん、AR、13の8名。13は梅田に靴を買いに行き、途中で大学の後輩と偶然遭遇し、立ち話しすぎて遅刻。

Jのトップチームは、攻撃時には4人が上がり、かなり得点力があるが、守備がいまいち。こういう相手には、むやみに引いてこちらの陣地内で勝負をさせてはいけない。FWが積極的にアタックして、なるべく相手陣地での攻防に持ち込むことが大事。

また、相手がよく上がる時には、ボールばかり見ていると裏を取られやすくなる。マークを確実に受け渡し、周囲から声でコーチングし、ボールウォッチャーにならないように気をつけねば。

さて、13の新靴は、アディダスのプラスアブソラドIN。今までのディアドラ・ファンタジスタ10IDよりソールもアッパーもかなり硬い。特に、インステップと踵まわりがかなり補強してあり、キック時の足首ホールド感が高い。Meijiでのグリップは、まぁまぁ。牛皮なのでフィットするまで少しかかりそうだが、アディダスの靴でハズレたことはあまりなし。デザインは、まぁ子供向けですな。

ファンタジスタ10IDは、カンガルー皮で、履いた瞬間にすばらしくフィットするし、ソールのグリップ力が意外に強くて(微妙にでこぼこしている)、いい靴なのだが、トゥとソールの接着が甘くてすぐ剥けるのと、付属のインソールが薄すぎて疲労感が強いのが欠点(ソルボセインのインソールに取り替えて使用)。アッパー表面になぜか皺がよったりしたが、耐久性は問題なし。トゥがはがれるのは足運びが悪いからかもしれない。

トレシュー/サルシューでは、心から満足できる靴に出会ったことがない。スパイクなら、プーマのパラメヒコが最高。年に5-6回程度しか使う機会がないため、もう7-8年くらい使ってきたが、足をしっとり締め付ける感覚は、ちょっと他の靴では味わえない。あのアッパーを使ったサルシューがあれば最高なのになぁ。パラメヒコの「兄弟分」、メキシコITの皮は、パラメヒコとは微妙に違うし、サイズもやや大きめな感じで、フィットせず。残念。

0 件のコメント: