火曜日, 1月 17, 2006

1/16 ヨコタ

今年最初の全体練習だったが、初めに部長挨拶を入れるのを忘れてしまった。まぁいいか。

今夜は参加者13名。久しぶりにD君が参加。3チームでの巴戦。

13組:SM、OJ、SH君、13
FK組:FK、Dr.S、MKちゃん、D君、SG
KG組:KGさん、Dr.T、Fさん、Sさん

分けながら、FK組の構成に一抹の不安を覚えたが、過日のD君のディフェンス能力なら大丈夫だろうと、このままでいく。

13組は、SM、OJはショートパスで崩しながら攻め、SH君は右から上がり、13は時折ロングパスでSMを狙うパターン。

前二人は「ヤス」「ヤス」と連呼しながら相手ゴール前でもパス交換。攻撃力は非常に高く、敵陣奥深くまで侵入し、たいていシュートで終わるのだが、これが入らずに相手に渡ってカウンターされると、前の二人が戻りきらないことが多かった。

そこで、SH君または13も積極的に攻めに加わり、前での攻めを厚くして得点の確率を高める作戦に。これがうまく機能し、後半はいい試合が多かった。

ところで、ヨーロッパサッカーとかを見てると、キーパーがライン際でスライディングキャッチした後、身体は勢いでエリア外に出てしまったけれどもボールは出てなくてOK、みたいなシーンがたまにありますが、昨日のFKのは、どうなんだろうねぇ。球を空中で保持してる場合には、「球は出てない」と積極的には言えないような気がw

4 件のコメント:

13 さんのコメント...

KGさん:

天井の低いヨコタなら、遠距離のループは上に触れて決まらないので、もっとパワープレー仕掛けてもよかったですね。

深川組 さんのコメント...

こんばんわ、FKです。

僕のチームは、Dr,s,SG,MKちゃん、DI,FKでした。

久々のDIの登場に不安がよぎりました。
やっぱり、2年ぶりは無理でした・・・

戦力に差があるときは、鉄則のカウンターで
勝負するしかありません。

最初の試合は、普通にボールを回しながら崩すパターン、2~3回ぐらいのパス交換ですぐに相手ボールに・・・

MKちゃん「どうやったら勝てんねん?」と聞かれ、FK「MKちゃんがトップでカウンターだけ狙え!キーパーの横にいろ!」と指示。

次の試合で実行。だがなぜか、あまり前に居ないMKちゃん。ワザワザ、パスをもらいに顔を出しに来てしまう・・・
それでは、カウンターの意味が無く、むしろ、相手の最終バックをこちらの陣地に近づけてしまい、総攻撃を食らってしまいました。
MKちゃんには申し訳ないですが、最初からあまり1点を期待していませんでした。この作戦の意味は「相手の最終バックをキーパーの位置近くに滞在させる」が本命だったのですが・・・
試合後、他チームにキーパーを1人ずつ出さないとだめだったので、その説明も出来ずにMKちゃんが「俺無理や!全然ボール来ーへん」と。
FK「いや、キーパーの横に居てくれ!クリアでもなんでも、大きく蹴るから!」
MKちゃん「無理やって、大きいボールトラップ出来ひん!」FK「それ出来ひんねやったら無理やな・・・」最初からこの作戦は無理だったのです。その後も、基本はカウンター狙いでFKが最前線へ。KGさんをキーパーの近くにおびき寄せる事に成功するも、SMさんに暴れられて、失点に・・・
諦めず、13をキーパーの横におびき寄せるのに成功するも、OJ、SMに暴れられ失点に・・・

次の日、Dr,Sとの話し合いの結果、「あの様な場合は、全員捨て身の攻めだ!」との結論が出ました。以上です。
(FKはハンドを一切認めませんが、主審が絶対なので、その場では逆らいません)

13 さんのコメント...

俺だったらD君を不動のトップにして身体を張ってもらい、両サイドをMKちゃんとSGでかき回し、トップ下はDr.S、FKを最終ラインからの突破役にするけどなぁ。ヨコタは天井低いからキーパー無しだ(笑

ちょっと無理か...

13 さんのコメント...

KG組は、メンバーの役割分担がはっきりしていて、よく機能して増したね。木曜の屋上練習で、Dr.T、FK、13で同じようにやろうとしたんですが、できませんでした。悔しい...

スペースを見つけて走りこむ、あるいは味方を走りこませるプレーは、かなりみんなできてきていると思いますが、自らスペースを作るのは、かなり難しいですね。

ブーメランの試合を見てると、FWがDFを引き連れたまま移動してできたスペースに、後ろからパス&ランで侵入するシーンが多くて、感心します。