火曜日, 8月 04, 2009

7月29日先輩練習

お疲れ様です、FKです。



前日に、火曜日になかなか出来ていないので、やろうと試みましたが、

結果、人数7人しか集まれず、企画倒れ・・・



梅雨の時期は、練習量が減るので、体がなまりますね^^



その声かけの効果もあり、翌日の尼崎では、6人集合。

(MK,GEN,D,FK,S,O)

開始直後、大雨も降ってきて、地面がすべり気味になる。

2試合録ったが、その後も雨が降ったり止んだりで、撮影中止にしました(残念)

試合前に、先輩達は30分しっかり練習してますので、こちらも練習することに。

対面でパス交換。足裏トラップからパスや、少し横にかわしてパス。
インステップパスやダイレクトパス。

最後に、コンビネーションシュート練習^^

分かった事は、いかに深川組が、基礎を出来ていなかったということ(笑)

ミス連発(笑)や、キック時に相手を見ていなかったり、感覚でやっている事。

まあ、サッカー部じゃないので、当然の結果なんですが、

普段やっててそういう風に思わないのが、不思議ですね^^
(運動神経がいいのに頼っているだけか!?逆にすごいです。)

試合は前回書いた、逆T字フォーメーション作戦を実行しようとしたが、
Oさんしか練習日誌を読んでいなかった(笑)(悲)



だが、相変わらずいつもの細かいパス回しに、Sさんのミドルシュートが効果的で、

戦況は深川組が久々に押していましたね。



というのも、先輩チームは前にも書いてますが、完全引いて守備をするフォーメーション。

そこで、無理に攻めずに、フリーな安定した状態で、ミドルシュートが打てるのは大きいです^^

(プレスが無いと、枠に行く確率が高い。強くて良いシュートが打てる。)

ミドルシュートを防ごうと守備陣が、ガマン出来ずに前に出てきたら、パス回しで崩す。

相手の先手先手を取れていましたね^^



:総括:

Oさんとの守備連携はまずまず上手く行ったような気がします。

(ひし形では無く、2枚で攻めたり守ったり。前回書いたパターンで焦らずやれましたね。)

毎週、同じ敵と練習していますが、相手もこちらも反省なしで、パターン一緒・・・

前回は、まだ少しマシでしたね。(Sさん効果+攻め方、守り方に工夫が出来ていた)



あとどれくらい待てば、考え方を共有して、楽に攻めれるようになるんでしょうか・・・

FKのぼやき日誌でした(笑)

0 件のコメント: