水曜日, 5月 13, 2009

5/12 万博

5月にしては蒸し暑く、いまにも降りそうな万博。今夜の組分けは、MK, D, SK, KW, SH vs OJ, HD, DS, NK, 13でまず1試合、以降はMK, SK, KW, SH vs OJ, HD, J, D vs DS, NK, S, 13で巴戦とした。人間関係を考慮しながら戦力を均衡化させるのは、難しいなぁ(笑)

13組は、パス主体で攻め、守りはマンツーマンと普通のスタイルだったが、蒸し暑さのせいか、足が止まりがちになると、守備の連携ができなくなり、あえなく崩壊…もっとお互いに声を掛け合って、攻め込まれそうなエリアをケアすべきなのだが、黙々とゴール前に戻るだけかよ。

最後の30分は、雨が強くなり、芝が滑りやすくなってきたので、パス主体のサッカーでは勝てないと判断し、NKを前に残してピボ当て。というか、マシュー?実際どうだったのかは、動画を見てほしい。

状況に応じて作戦を変えるのは、大会ではよく使う手だ。各メンバーの頭の切替えができていないと、うまくいかない。その場で「やれ」といわれて実行するのは意外に難しいので、みな練習で積極的にチャレンジしてほしい。

自分の反省点としては、まだ左膝が治っておらず、かつ筋力が低下しているせいか、相手のフェイントに身体がうまく反応できていない(キーパーのキャチッングも)。あと2ヶ月くらいかけて、徐々にパフォーマンスを上げていきたい。やせなきゃだめか。俺もブロッコリーやるか…

1 件のコメント:

深川組 さんのコメント...

お疲れ様です、FKです。

ビデオ見ましたよ^^

ボール滑りやすい感じでしたね。

特にいつも通り過ぎてコメントなし。

やれている事と、やれていない事とが、
いつまでも一緒かと・・・

過去のコメントやブログに書いた事を
もう一度読み返して欲しいですね。

まぁ、Jちゃんがいたからごまめの練習だったと良い意味で取っておきます^^

ブロッコリーは、オススメしません(笑)