水曜日, 8月 04, 2010

8月3日練習日誌

お疲れ様です、FKです。

今夜も人数多くて、良かったです。
(人数が足りないのが一番最悪ですからね・・・)

メンバーが、FK、SH、D、MK、OJ、SK、YU、HD、
S、O、SZ、KN、NG、DR,N、DR,S、UE(女性)、13(戦線離脱・・・)でした。

UEは、今後、FKS-と組まして、MiX大会でも出ようかと思いますので、
皆さん宜しくお願いします。

3チーム対戦。

A:D、SK、NG、DR,N、SZ

B:YU、MK、SH、OJ、S

C:KN、FK、HD、DR,S、O、UE
(Cだけ女性入れて6人です。)

個人目標のフリーランニング達成出来ず・・・
動き回ると形が崩れ、前日誌にも書きましたが、
嫌な予感どおり、結局守備重視になりました・・・

特に、Bチームは全体でパスを繋ぎ、押し上げて、
攻撃してくるので、前線に張っていても、マーク付いてると、
下がってしまってました。

途中、KNと前線からプレスをかけて、
相手に攻撃させない陣形が取れて良かった場面もありましたが、
中盤が少しでもスペースが出来るとやられてしまいますね。

Aチームは、後ろでSK、Dが守備とボール回し、
NGがゲームを作って、SZ、DR,Nが点を取るって形が確立してました。

なので、一番バランスが良かったのではないでしょうか^^

こちらとしては、Bチームよりも守りやすかったですが、
結局下がりすぎるとミドルを打たれてしまうので、
もう少し早めにマークをチェックできれば、防げたでしょうね。
分かってますが、なかなか難しかったです。

・総括・

とにかく暑い・・・(笑)
まあそれは置いといて、バテますね。

バテる原因として2つあります。

1つ目は、動きにメリハリが無い。
2つ目は、キープし過ぎて、シンプルな攻撃が出来ない。

1つ目は書いてる通り、
フリーな場所に動かなければ行けないのは分かってるのですが、
ダラダラ走るので、結局パスする人がボールを出せず、
せっかく動いたのに、見てると結構みんな走り損してます。

特に体力が無い選手は、その繰り返しで体力削られ、
本当のチャンスでシュートまでいけない・・・
もったいないですね。

フリーな場所に移動する時、少しメリハリつけてダッシュすれば、パス来ます。
そして、またフリーな味方にシンプルにパス。その後少しダッシュでまた移動。
味方に3~4回敵陣地でそのパスが繋がれば、攻撃をシュートで終われます。

一人で1回の攻撃にダラダラと3~4回動き回って、走り損の繰り返し・・・
動く回数が同じでも、これだとなかなかシュートまで持っていけず、
攻撃の時間も長いので、余計に疲れます。

2つ目は、結局話は繋がるのですが、
パスを出せずに、ボールを持ちすぎる。

見てると、先ほど書いた味方の動きでは、パスが出しづらい。
おのずと、ボールをキープしすぎる。
後ろに出してもう一度作り直す。
そうすると、前で動いた人、動き損。

動き損がダメとは言いませんし、全部意味のある動きなんて無いです。
ですが、暑い中、動くのがキツイ状況では、これは多すぎです・・・

あと、前回書きましたが、ボールをキープしている人も、横に移動して、
角度を付ければすぐにパスを出せる場面も多いです。
「あ、出せない・・・」と諦めるのが早いです。
ただし、無理にパスを出すのとは違うので、勘違いしないで下さいね。
(パスミスしてたら、意味無いですので・・・)

以上です。

次回の練習で、パスをもらう側、出す側、両方気をつけてみて下さい。
かなり違ってくると思います。

今回練習も、各メンバーは、ビデオを確認して、
良い所、悪い所を見つけてみて下さい。

ではでは、頑張っていきましょう。

0 件のコメント: