木曜日, 7月 29, 2010

7月28日先輩井高野練習

お疲れ様です、FKです。

今夜は、SK(風邪)不在でやりました。

FK、MK、SH、YU、O、KN、NG、の7人でした。

今回初めて、NG(看護士)参加です。

FKは何度も一緒にプレーしていましたので、
大体スタイルは分かってました。

彼は井高野のコートに向いています^^
(狭いので、テクニック重視。)
KNと一緒に来てくれました。

また機会があれば、参加されると思いますので、
各メンバーは、覚えておいて下さいね。

・総括・

序盤は、パスの連携を含め、
なかなか息が合いませんでしたね。

あと、今回は先輩達のプレーが荒かった・・・
また主審しなければダメですね・・・(悲)


とりあえず原因は大きく分けて2つ。

1:フリーになる為の動き方がよくなかった。

2:攻撃の前2人のポジショニングの役割が、
はっきりしていなかった・・・の2つです。


1ですが、攻撃時にパスを出す所が少なかったです。

前の動きが少ないので、味方が敵にマークされてしまってます。

この場合は、左右場所を入れ代わったり、
くさびに交互に入っていったり等、
動きをつけてマークを外し、パスをもらって下さい。

パスを出せないでいると、敵がどんどんプレッシャーをかけてきて、
ボール取られると、即シュートされそうな位置まで、
押し込まれる場面もありましたね。

基本ですが、動きは本当に大事です。
しっかりパスをもらってあげるように、
各メンバーは頑張っていきましょう。


2ですが、もし前線のポジションに行くなら、
必ず、もう一人の味方の動きを見て、
違う動きをして下さい。

例えば、一人が裏でパスもらおうと仕掛けていたら、
自分は、くさびに入るとか。

同じように、裏に抜け出そうとして2人が重なると、
パスが出来ません・・・
(二人共、くさびに入ろうとしたりの逆パターンも気をつけてください。)

先程にも書きましたが、
味方の動きを見て、重ならないように動くだけです。

きっちり、周りを確認するクセをつけて下さい。
ポジショニングが崩れると、フットサルは必ず負けます。

総括は以上です。

まあ、チームワークに関しては、回数をこなしていけば、
KNやNGと息も合って来ると思います。
(これは時間の問題です^^)

動画アップすれば確認してください。

ではでは~

0 件のコメント: