金曜日, 7月 23, 2010

7月20日練習日誌

お疲れ様です、FKです。

練習日誌お待たせしました(笑)

と、その前に13が書いてくれていますが、
この日はHDが、熱中症っぽい病状に悩まされ、
すごく顔色悪かったです。

とにかく無理せず、冷やしまくって休んでくださいね。

昼の日差しがキツイ時だけと思われがちですが、
湿度が高い夜の場合でも、汗が引かず体温が下がりにくい状態だとなります。
気をつけてください!!

さて、個人的に反省と言い訳(笑)だらけになりそうですが、

今回目標にしていた場所移動に関しては、まずまずかなと・・・(60点)

まず良かった点は、場所移動すると、マーカーを引き付けているので、
味方がフリーになりやすく、ボールをもらいやすい状態を
作る事が出来ていましたね。これは予定通りです。

-40点の部分は、ちょっとメリハリをつけ過ぎた感じが動画を確認してみると、
分かりました。

動き回っていい位置に入っても、味方が見てくれていなかったり、
その途中で取られてしまうと、味方をフリーにしてやろうと思うあまり、
移動を意識しすぎて、自分が思っていたより、前線に行き過ぎ、戻れない・・・
ここらへんが、-40点の部分です。

さらに今回はKGとコンビを組んでいたので、
ピッタリマーク実行しようと声をかけてやったのですが、
途中で崩壊・・・KGさんがガマンしてくれません。
意思疎通出来ず・・・

どうやら、KG的には、失点したら点を取りに行く形を思っており、
FK的には、失点しても、ずっとピッタリマークで行くと思っており、
食い違いが発生してましたね・・・
途中で、形が崩れていたのが分かってたので、
結局FKも攻撃に参戦して、完全な形では実行出来ずでした・・・

でも、敵になったメンバーは、いつもの練習よりFKやKGが、
背中の近くに居たのを実感してくれたのではないでしょうかね!?
これが、試合の感覚だと認識してくれればありがたいですが^^

・総括・

全体的には、やはり前日誌にも書いた事ですが、
一番後ろでボールを持ってパスを出す選手に自分がなった場合、
味方の移動を待ち過ぎ、ボールキープ時の移動が少なすぎます。

最終でボールキープをしていて、パスミスをした場合、
「味方が場所移動してくれないから、ボールを取られた」
と考えるのではなく、

少し横にドリブルして、角度を作ったり、ボールを動かすクセをつけましょう。
各メンバーを見ててもボールを持ったまま、その場でなんとかしようと、
止まっている場合が非常に多いです。余裕ならいいですが・・・
(動画確認してみて下さい。)

敵が近寄ってきてから動かして逃げても、追い込まれるだけです。
来る前から、ドリブルで横に移動してパス角度を作るクセをつけて下さい。
(囲まれて苦し紛れに、縦にドリブルするのでは無いです。)

あと、それに味方も甘えずに、ちゃんとボールをもらいやすい場所移動をして下さい。
どちらの動きも出来ていれば、自分コートのパス回しで取られる事は絶対に無いです。

コツとしては、意外と横にドリブル移動しているつもりでも、
自分が思っているより、ビデオで見ると位置が変わっていなかったりします。

なので、自分が思っているより大きく横に移動する感覚の方がより良いです。

とりあえず、意識してやってみて下さい。
総括は以上です。

各自動画参照して、日誌に書いている事もそうですが、
自分の動きを確かめて、次に活かして下さい^^

ではでは、暑いですが頑張っていきましょう。

0 件のコメント: