火曜日, 7月 20, 2010

7月20日練習前日誌

お疲れ様です、FKです。

今回は、前日誌サボって、練習日誌だけ書こうと思ったら、
KGさんがわざわざメールで「書いてないやん・・・」と入れてきたので、
渋々書くことにします(笑)


そうですね、前回の日誌で最後に書きましたが、
他のメンバーも巻き込もうと思っていたんですが、
とりあえず、いつも通り個人目標だけにしておきます。
(達成出来た事ないし(笑))


うーん、ピッタリマークで、くさびに入ってきた敵選手に対して、
絶対に前を向かせないDF・・・にしようと思いましたが、
味方のDFと連携取らないといけないので、KGと一緒になればそれにします。

一緒じゃなければ、「場所移動」にします。
(ほとんど一緒になる事が少ないと思いますが(笑))

例えばパスを出す時、全員が敵にパスカットを狙われていたり、
マークされていて、パスを出す側が、何処に出そうか迷う場面が結構あります。

基本的にメンバーの行動を見ていると、ほとんどの人がくさびに一回預けて、
そこからもう一回返してもらって、サイドがフリーになるのを待ったりしてます。

ですが、くさびに入った選手がいきなり潰されたり、
モタモタしてしまって、敵ボールになったりする場面が結構あります。

もっと、サイドにいる選手が下がったり、くさびに入れ替わったり、
移動していれば、マークが付いて来ませんので、楽に展開できます。

特に課題なのが、もらう側もそうですが、ボールをキープしてパスを出す側も、
足が止まっている事が多いです。

そこも、しっかり縦にドリブルではなく、横に移動しながら、
パスコースを広げて、味方の移動を待ちながらキープし、
一番フリーな選手にパスを預ければベストです。
(もちろん、出した方はその後も止まらず、場所移動しながら作っていく。)

ダッシュで移動する訳ではないので、誰でも出来ます。

全フィールド4人が移動しまくってくるチームは、メチャクチャ強いです。
(マークの入れ替わりなんかで、ピッタリマークが出来ない・・・守れない)

今回は、そこを目標にします。
ではでは、練習日誌で会いましょう。
(上から撮れれば、言い訳できない・・・ヤバイかも(笑))

0 件のコメント: