火曜日, 10月 12, 2010

10月12日練習前日誌

お疲れ様です、FKです。

本日の練習も目標は変わらずで行きます・・・
(フリーランニング)

ですが今回の練習は人数がヤバイかも・・・
(D、MK、不在)
なので、KGが来れるかにかかってます・・・
(KWは検査前。不在か・・・)

あと、そろそろ各メンバーは、KNとNGの新規組との動きが、
合ってくると思うので、良い連携からの攻撃が出てくるような気がします。

FKが短い期間ですが、2人と組んで思った事を参考程度に少し書きます。

KNの特徴としては、運動量多い選手なので、裏に走っての攻撃が得意で、
敵の嫌がるスペースによく走りこんでいます。あとは、あきらめず戻ってますね。

一緒のチームになったとすれば、攻撃の時、
KNが走りこんでシュートで終れる形を多く作れると、
そのチームは強いですね。

途中上手く攻撃が作れずに、KNがくさびに入ったり、
ゲームを作る展開になってしまった場合は、
そのチームに走る選手が一人消えるので、上手く行かなくなりがちです。

なので、ゲームを作るより、得点チャンスを作るのが得意な選手ですね。


NGはKNとはタイプが違い、特徴として、ボールキープが上手く、視野が広いので、
攻撃のゲームを作らすと上手く行きます。

同じチームになったとすれば、くさびに入ってゲームを作る形が出来れば、
そのチームは強いですね。

逆に、チーム事情で、NGが後ろに居ないといけない展開になってしまうと、
相手の攻撃を止めたとしても、次に攻撃を作る選手がいないので、
そのチームは上手く行かないでしょう。

なので、KNとは違い、ゲームを作るのが得意な選手です。


二人の簡単な特徴としては、そんな感じではないでしょうかね?

フットサルは、ドリブルが上手い選手ばかり居ても上手く行かないですし、
逆にパスが上手い選手ばかりでも、上手く行きません。

バランスが大事です。

そうなると、NGタイプとKNタイプが組めば、
かなりチームのバランスは良いでしょう。

自分がどんなタイプで、味方がどんな選手なのかを把握するのも、
万博練習の様な、即席チームでは大事です。

どの選手をどこの位置でプレーさせるかだけで、
チームの勝率がグッと上がると思います。

一度、そういう所も考えてみて、やってみてはどうでしょうか?

細かい事をいうと、前に一度書きましたが、クセも分かった上でパスするなど、
色々ありますが、今は、まだ短い期間でしか連携を取れてないので、
特徴を把握するだけで十分と思います。

ではでは、練習で会いましょう^^
以上です。

0 件のコメント: