月曜日, 12月 21, 2009

12月16日先輩練習日誌。

お疲れ様です、FKです。


少し、日誌の方が遅れました、すみません。





今夜は、FK、SK、SH、G、D、YUの6人でした。





練習前日誌に書いたような、フォーメーションを心掛けようと思ったのですが、



メンバーも変わってしまっていたので、意思統一が出来なかったです。





なので、もう一度初期の「固定」フォーメーションから始めました。


(きっちり、D、SH、2枚後ろ。SKくさび。YU、Gは1番前でプレイ。)






:総括:




やはり、ポジション固定だと後ろが安定しづらいですね。


厳しい言い方をすると、それが深川組メンバーの実力です。




全員が考えてやるっていうだけでも、進歩している事なので良いのですが、


その判断が少し遅く、パスカットを狙われやすい状態に多々なっていました。




どうしてもボールキープ時に、D、SHの後ろ2人は、足が止まり気味になってしまう。





その理由はFKも後ろをやっているので、痛いほど分かります。







SKのくさびのタイミングが合わなかったり、

前線にパスしようと思った瞬間、敵がかぶして来たり、色々あります。





例えば、くさびにパスという選択肢を中止にした瞬間、すぐ次のプレイに移ります。

どうも、その次にプレイを移した時に、取られているケースが多いようです。

私の場合は、すぐに逃げるドリブル+横の味方にとりあえずパス。

味方とパス交換をしながら、くさびや前線にパスをするタイミングを計ってます。



くさびも入り方が難しいので、すぐに後ろとタイミングを合わせれないのが現状です。


なので、後ろ二人がタイミングを合わす方が簡単なので、


その為の危機回避をもう少しやっていければと思います。



残念ながら、今回はビデオ取れていません。



ですが、各個人で課題を見つけて克服していけるように

頑張っていきましょう。


ではでは、以上です。

0 件のコメント: