水曜日, 2月 18, 2009

2月17日練習

お疲れ様です、FKです。

本日、13の前述にもありますように、新カメラ登場での初練習でしたね。
(今後、細かいフェイントや表情までくっきり映されるので、おもしろそうです^^)

FKチームは、KW、SK、FK、Gちゃん、少し後にDr,Sでした。

もちろん作戦は無し。やはり上手く行かず・・・
目立ったのが、全員引き気味になってしまう事が多かったです。
途中、KWさんに「前線で張り付いてください」と指示。

だが、前線にボールが行くまでに、パスミスや、相手のプレッシャー等を受け、
ボールが上手く回らずに、KWさんに張り付かせている意味がなくなり、KWさんだけじゃなく、
前線にいる味方が下がり、結局負ける・・・
一番最悪なパターンに陥ってしまう形が何度か・・・(悲)

まぁ、いつもですが、本当は「ピヴォ、アラ、フィクソ、ベッキ」をちゃんと決めておけば、
こんな事にはならないんですがね。
(分かっているんですが、なんとなく前。なんとなく後ろ。みたいな感じです。)

良かったところもありました。
カウンターでやられた時に、試合途中から、「シュートで終わろう」という風に、
味方全員で声を掛け合い、中途半端な攻撃で悲惨なカウンターは防げたので、
それがよかったです。

:総評:
今回の練習も、どのチームもいつも通りな感じでしたね。
(カウンターが多い・・・フォーメーション、敵味方の位置のバランスが悪い。)
次回、前やったことがありますが、ポジション別でグー、チョキ、パーを
するのが良いと考えていますが、皆さんどうでしょうか?

それとも、1ヶ月だけチームの選手固定とか?
チーム固定で3チーム決めてしまった場合、普段出席の悪い人が来ると、
困惑するので、(K先生やF先生、Oさん等・・・)1チームだけ必ず来るメンバー固定して、
あとの残りのその日来たメンバーで2チームをグー、パーで分けるとか、
何か、工夫してやりたいと思っています。

固定チームに選ばれた5人(4人?)は、戦術やポジションを必ず決めるというルール。
それで、各月々固定メンバーを色々変えて、一年やってみればいいと思うのですが!?

とりあえず、運動不足解消の目的でも、フットサルというスポーツをやってるのですから、
作戦や、ポジション、戦術を覚えれば無駄走りが無くなったり、より楽しくなると思います。

以上です。どうですかね?意見下さい^^

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

やるのはいいけどチームでやるとバランスをとるのが大変やし固定になるとおもしろくなくなる可能性が高くなるような気がします。

個々の能力があったら作戦やポジションを決めてやったらおもしろいけど相手からしたらおもしろくなくなるかも・・・。

ポジション決めてやるならやはり月例とか大会をするときにだけにしたほうがいいと思うわ。

まずは個々の能力をあげるほうがいいかもです。