水曜日, 1月 07, 2009

1月6日初蹴り練習

おはようございます。
FKです。

今年の蹴り始めということで、寒いながらもメンバー結構集まりましたね^^
13,Dr.S,Dr.N,SK,MK,SH,OJ,Gちゃん,D,FK,KW,遅れてSさんの12人。

万博の芝が新しく張り変わっており、期待に胸を膨らませピッチに立つと、
そこは、アイススケート場の氷の上に、ただトレシューで降りた感じ・・・滑りすぎ(笑)

新しいので、芝が長く揃っており、しかも少し水分を含んでいるので最悪・・・
良い風に考えると、フカフカなので、足や膝の負担はかなり軽減されていた様に思います。

ですので、珍プレー連発。メンバーの転ぶ回数が多いし、ボールに関係なくコケるコケる(笑)。
まぁ、ビデオ参照してください。

:総評:
今回の練習で、どのチームにも言えることは、
ピッチが滑るので、もっと玉離れを早くするべきだったと思います。

自分のパスやドリブル等のタイミングを作るのに、芝の問題で時間がかかりました。
ですので、そこに敵の早いプレッシャーをかけられて、ミスする事が多かったように思います。
(前に書いたように、雨の日のプレーに近いようにすればベスト。)

味方チームの全選手の玉離れが早いと、逆に敵チームは、おのずとパスカット狙いに・・・
そこを、次は急にドリブルに切り変えたり、変えなかったり。
その都度、敵の裏を突く様なベストな判断で崩して行ける事が出来ると最高ですし、
敵は手も足も出ませんね。

あとは、個々に目標なんか持って今年も練習できればいいですね^^
ではでは、頑張っていきましょう!

1 件のコメント:

13 さんのコメント...

そういえば、昔(2001か2002年)、クラブを作って初めて万博で蹴ったときも、こんな感じのふさふさコートでした。懐かしいような(笑)