水曜日, 5月 25, 2011

5月17日万博練習

お疲れ様です、FKです。

練習日誌サボってましたが、復活です。
(すみません。)

今夜は、少し遅れながらも久々10人揃いました。

FK,MK,SH,SK,13,HD,YU,G,UE,Dr,Sです。

みんな、GWで休みすぎたのかバテバテ・・・(笑)

最後まで動けるメンバーが揃ってる方のチームが圧勝でした。


・総括・

最近は少数ですが、ほとんどフットサル経験者でチームが組めているので、

きっちり守れている事が多いです。

ですが、そんな中で失点する時は、完全にメンバースタミナ切れ・・・

マークしないといけないって事は分かっているんですが、

敵をフリーにしていたり、一発ドリブルで抜かれたり。

こうなると、後ろは不利な人数で守るので、

どうにもならない・・・みたいな状態が多いです。

今後、暑くなると、もっとスタミナが切れるので、

メンバー全員がポジション固定ではなく、

一番動きの多い真ん中付近のポジションをした後は、

一番後ろをやったり、キーパーやったり、

工夫して乗り切っていく様な事も、

考えなければならないかもしれませんね。

そうでないと、バテバテの選手の所からガンガンドリブル攻撃されれば、

他の味方メンバーに負担がかかってきます。

どんなに優れたDFの選手でも、人数不利には勝てません・・・

失点してしまいます。

フットサルは動きが全てと言っても良いぐらい重要なので、

マーク出来ないぐらいまでバテないように心がけましょう。

今回の失点を、ビデオで見てる限りの注意点としては以上です。

次回も10人以上集まるように頑張っていきましょう^^

0 件のコメント: