木曜日, 6月 02, 2011

5月31日万博練習

お疲れ様です、FKです。

今回は11人揃いました。良かったです。

前回のメンバーが3人欠席(MK、HD、G)で不安の中、
久々にD、OJ、NG、TMが来てくれたのが大きかったです。

次回は、21日で日にちが開きますが、
今回のメンバープラスいつものメンバーが来ると、
また活気が出ると思いますので、宜しくお願いします。

今夜のメンバーは、

SK、SH、OJ、TM、NG、FK、D、13、
YU、UE、Dr,Sの11人です。

久々に3、3、4の3チームでやりました。


・総括・

ビデオ確認してもらえればすぐ分かると思いますが、

残念ながら、カウンターがメチャクチャ多いですね~

得点シーンのほとんどがカウンターです・・・

本当ならカウンターを喰らわない様な攻撃がベストです。


一番良いのは、そのまま得点できればいいですが、

そう簡単に入らないので、基本ですがシュートで攻撃を終わる

というの事を、各メンバーで心がけする事が、

カウンター失点しない為にも大事になってきます。

ただ、サッカーの場合は、距離があるので、シュートで終われば、

DFの立直しの時間があるのですが、

フットサルはキーパースローで、

敵チームのキーパーまで簡単にボールを投げれます。

なので、敵選手がどの辺りでカウンター攻撃の準備してるか、

味方が攻撃している時ほど、常に選手の場所を見ておいて欲しいです。


コツとしては、味方選手がシュートまで攻撃出来そうな

シーンだったら、シュートを打つ少し前ぐらいで、

自分に一番近い敵選手をマークしに行くのが良いでしょう。

これをしておけば、キーパーがカウンターを狙っても、

味方選手に敵のマークが付いているので、

急いでボールを投げれません。


この二つを全選手が心がけておけば、

そんなにカウンター合戦にはならないです。

基本的にカウンターを防げるチームは大会でもとても強いです。

カウンターを喰らわない様な、リスクの少ない攻撃で終わるのと、

マークを外さない守備が出来ているという事なので。


いい守備や、いい攻撃を練習でどんどん出せるように、

次回もがんばっていきましょう。

とりあえず、動画確認して、自分の動きなんかを確認してみてください。

以上です。

1 件のコメント:

13 さんのコメント...

攻めてるとき、特に連携プレイからサイドで球もらってドリブルで上がってるときは、味方の位置は見えてても敵の動きまで気が回らなくて、パスカットされてカウンター、というパターンが多いなぁ、自分。体力的にいっぱいいっぱいだから?