木曜日, 5月 05, 2011

釜石最終日

朝、鹿児島・姶良グループが各種建築資材とごえもん風呂釜を持ってきた!ので搬入。これで今回のボランティア活動はとりあえず終了。

来たときの釜石は、商店のシャッターがことごとく奔流で破られていて中は泥だらけだし、路上に大きな魚の死骸が転がってたりして、なんだか暗鬱な気持ちになったが、4日間の短い滞在期間でも、町の風景は少し変わったように思う。魚は片付けられ、甲子川にかかる橋はきれいになった。地元で数十日も活動を続けている支援グループ、GWを利用して駆けつけた臨時ボランティア等、活動の成果は緩やかだが着実に上がっているようだ。だが、一歩裏通りに入れば瓦礫が道を覆っているし、住宅の畳の下は今も泥水が引きっていない。完全復興までにはまだ相当時間がかかるようだ。長いスパンで応援を続けていきたいと思う。皆さん協力をお願いします。
BlackBerry from DOCOMO

0 件のコメント: