水曜日, 12月 08, 2010

12月7日練習日誌

お疲れ様です、FKです。

今夜は、万博最後なのに9人でした・・・
(13、KW、SK、SH、MK、G、FK、YU、Dr,N。)

となりコートのチームも人数不足で、練習試合をする事になりました。

・総括・

細かい試合内容は、動画がアップされてますので、

確認してくれれば分かると思いますが、

どちらのチームも、攻撃の失敗からの失点ばかりでした。


試合見てると、逆に攻撃をワザとさせておいて、

キッチリ守った後、攻撃した方が得点が入るんじゃないのか!?

っていうぐらい、得点シーンがそのパターンばかり・・・


もちろん、どちらのチームも、

意図的にそれを狙ってる訳でもないですので、

自然にその形になっています。


まあ相手チームも、攻撃の後の守りが悪すぎましたね。

単発攻撃が終ると、守りに戻っていないです。

これでは、いくら個人技が上手くても、チームは負けますね・・・


それが原因だと思いますが、

こちらチームの得点は、カウンターばかりでした。

個人的には、こういうフォーメーションがバラバラだったり、

バランスが悪い敵の場合は、キッチリ攻撃を決めて行きたいのです。


点が入らなくても良いので、いい形でシュートまで持って行きたいのですが、

どこか攻撃途中で無理なパスで取られたり、敵が多い方にパスしたり、

苦しい場面が多くて攻撃失敗して、結局その後、敵の攻撃を防いでからの、

カウンター得点・・・・


うーん、なんかしっくりこないですね・・・
(大会みたいな試合だったら勝てばいいのですが・・・)


各自どういう所で無理なプレーをして攻撃を失敗しているか、

動画で確認して反省してみて下さい。


攻撃を仕掛けて失敗するのは、良いですが、
(成功すると得点シーンなので。)

攻撃をパスで作ってる最中の失敗は、

少し注意していれば無くせると思います。


何度も言うように、フットサルは攻撃が成功しにくいもんです。

今回対決してくれたチームぐらいの相手であれば、

守りきってからのカウンターで勝てるのは分かります。


ですが、もう一つレベルをあげて、

人数有利ではない所から、得点できるようなプレーや動きをして欲しいです。


以上です。

動画を確認してみて下さい。

0 件のコメント: