月曜日, 4月 03, 2006

4/2 練習試合@大正

夜7-10時にJチーム主催の試合に参加。J1、J2、L、じゅんねっとの4チーム。参加者は、FK、OJ、D、N君、13の5名。人数ぎりぎりで、ビデオは撮れず。

今日の大正は、午前中の雨の影響で、やや滑りやすく、ボールがよく伸びる。万博に近い感じとなっており、個人的にはやりやすかった。

N君は年末以来のフットサルとのこと。いきなりいいドリブル&シュートを見せるので、みなびっくり。腰痛は、運動時にはないとのことだったが、今日は途中でちょっと捻ってしまった。しっかり、ゆっくり治してほしい。

最近、やられることが多かったLチーム。複数で一気に上がってくるのを抑えるため、今日はFKと13の2バック+前線からの戻りで対応。相手の攻撃をしっかり潰すようなディフェンスを心がけ、2勝1分。唯一の失点は、OJのシュートがはじかれた瞬間に3人が上がり、ゴール前で数的優位を作られてのものだった。

ディフェンスは、自陣近くでのファールが多かったが、相手が強引に突破を試みてくるのだから、しかたがない。こういうときは、何度やってもだめっぽい、と相手に悟らせるくらいの強い気持ちで止め、心的優位を得ておくのが大事だ。

J1、J2チームには菱形1バック。おおむね相手陣地内でボールを支配できたが、カウンターを受けた時の戻りのスピードがやや遅い。今日は人数も少なかったし、しょうがないか。

N君の、攻守ともに手を抜かない姿勢にはいつも感心する。味方が困っているときには、必ずサポートに来てくれている。ああいうプレースタイルを常日頃から心がけていきたい。

0 件のコメント: