土曜日, 10月 22, 2005

10/22 Meijiフットサルで親善試合

今日はSG率いる○火災チームと親善試合。

メンバーはDr.T、FK、OJ、YH君、13の5名。場所は最近オープンしたばかりのMeijiフットサル1Fコート。ここのサーフェスはマグに似た感じのスポーツコートで、球筋は、跳ねない・転がらない系。2時間走った後の感じでは、多少クッションが効いているものの、靴とフロアのインパクトが十分吸収されきってないようで、かなり疲労(今日は風邪&微熱&寝不足&軽い捻挫、と悪条件が重なっていたのも一因かも)。ハードコートなので爪先がひっかかってインステップが蹴りにくい、との報告あり。

7分マッチを10本行い、無敗だったが、ディフェンス面でいろいろと課題あり。

  • サイドから攻め込まれたとき、DFが同サイドに集まってしまうことが多かった。球を取れる確率は高いものの、もし相手がうまかったら、もし一旦下げられた後に逆サイドを使われたら...
  • 後半での球回しがまだ不安定:OJはスペースによく顔を出してくれたが、その前後の瞬間での周囲のフォロー(ラン)が足りない。
  • 最終DFが自陣ゴールエリアのそばでじっとしていてプレーに参加していない時間がある。その分前の方では数的不利になっているし、間にこぼれたボールを敵に拾われる危険も高い。敢えて、もっと前に上がったほうがよいのでは?
ま、最小メンバー数で2時間負けなかった点と、後半のきつい時間帯にもよく走れていた点は、評価できると思う。個人的には、体調が非常に悪かったが、月例大会よいリハーサルになった(これ以上悪い状態で試合に出ることはないだろうw)。

1 件のコメント:

13 さんのコメント...

補足:今日は後ろで身体を盾にしてキープし、隙を見てドリブルで切り込んでくさびのパスを入れる or ミドルシュート、を個人的な課題としたが、ことごとくうまくいきませんでした。