火曜日, 11月 16, 2010

11月16日練習前日誌

おつかれさまです、FKです。

先日フットサルメンバーのMKが、ご結婚されました。
おめでとうございます^^

披露宴、二次会参加された方はご苦労様です。
個人的にはかなり面白かったです。
(なかなか会えない同級生とも会えましたので^^)

三次会は、翌日午前中からサッカーでした(笑)

動画がもうアップされてますので、確認してみてください。

すこし、サッカーの反省をしたいと思いますが、
なんせ、国循チームのプレーが狭すぎ・・・
もっと、逆サイド逆サイドを突いていかないと、
味方同士の距離が近すぎてしんどいです・・・
(個人的には、もっと散らばせたかったですが、
攻撃が単発で時間が短い=マイボールのキープ時間が短いので、
ボールを回して攻撃を作れない。)

大きなグランドで、ボールは5号球・・・
トラップの上手い下手に関係なく、大きくなって当たり前です。

なので、一人一人が信頼して、もっと敵の居ない位置で
ボールをもらう動きをしないと、フットサルみたいに敵と敵の間に
顔を出しても、トラップで捕まります。
(敵と距離が近いと、当然DFは手を使ったり体をぶつけたり、
止めに来るのは当たり前ですので・・・)

そのくさびの役目をするのは、FWと1.5だけでいいです。
あとのMFやDMF(ボランチ)は、もっと離れて逆サイドを常に意識して、
ボールを散らせれば、簡単に勝てたでしょう・・・
(攻撃時、サイドハーフはもっとライン際で張ってても良かった。)

サッカーっていうのは、簡単に言うと鬼ごっこです。
基本は、敵が居たら、遠くに遠くに逃げてのドリブルやトラップ。
捕まらない様にプレーしないといけません。
ボールを持っていないフリーな選手も同じ考え方でいいです。

少し敵と距離をとって、ボールが来たらトラップしながら、
敵の居ない方へパスかドリブルで逃げる。

そうしながら、攻撃を作っていって、最後に仕掛ける。
(センタリングなのか、細かいパスで崩すのか、ミドルシュートなのか。)

次回は、そういう事を少しメンバーは考えて圧勝しましょうね。


サッカーは置いといて・・・


フットサル練習ですが、相変わらず目標はフリーランニングにします。

フットサルはフットサルで、もっとサッカーとは違う動きを、
メンバーにはして欲しいですね・・・

例えばワン・ツーパスも、サイドに逃げる普通のパスではなくて、
味方に突進していって、局所的に2対1にするような特殊な動きだったり、

フットサルしか出来ない様な面白い動きをして欲しいです。

サッカーとフットサルは、似てるようで別のスポーツです。

せっかく、どっちもプレーする機会があるので、

その特徴をもう一度各メンバーはよく考えて、

思い返すと面白いと思いますよ。

以上です。

0 件のコメント: