木曜日, 9月 08, 2011

9月6日練習日誌

お疲れ様です、FKです。

今夜は、序盤人数少なくてどうしようか困ってたら、

結局12人揃って3チームで出来ました。
(KGも久々に来てくれましたし。)

KNが自分のチームで練習させて欲しいというので、

そこだけ身内で固めて1チーム作りました。

まだまだ穴だらけなので、強くなりたければ、

動画見て研究して欲しいです。
(めちゃめちゃ勉強になりますよ。)


先月の練習日誌同様、今回も分かりやすい1シーン紹介します。

9月6日の9ファイル目の3分00秒~3分20秒。

FKチームの攻撃。

攻撃陣がMK、SH、YU。

守備陣がKG、13、UE。

真ん中のMKにボールが入り、ドリブル。

さすが、13チーム。守備が安定しています。

この時点で、13はYUに。KGはSHに。MKはUEが。

ピッタリマーク出来ているとまでは言いませんが、

味方メンバーがパッと見ても分かるように、

分かりやすい形で誰が誰にという具合に、

1人一枚ちゃんと行ってます。


ですが、MKがパスで後ろからゆっくり攻撃を作るフリして、

いきなり直線的にドリブルしたので、UEが抜かれました。

こうなると、3対2。KGや13は、自分のマークしている選手を少し離し、

ゾーン気味に守らざるをえません。
(そのままピッタリマークしてると、MKに普通にシュートを打たれるので。)

3対2なので、仕方なくKGがMKに突っ込むと、

KGが確認していたSHがフリーに。

きっちり、MKはフリーになったSHに出し、SHが速めのYUにクロス、

13に当たりオウンゴールで失点。

ですが、13チームはDF出来てる方です。先にボールを触ってるのが13なので、

コーナーやクリア出来ていたかもしれないので。

そして、UEも自分の責任だという事を理解しており、

「あーミスった!」と本人の声が入ってます(笑)

初心者なんかは、自分がミスした事すら分からないので、

そこらへんは分かってるだけでもさすがですね。

次回からは、修正してくるでしょう。


あと、細かい事になりますが、このシーンの一番最初に、

YUがおもっきり前線に走ってます。

こうすることにより、13を後ろに引っ張って、真ん中のスペースを空けたので、

そこのスペースにMKが入り、結果的に、

ドリブルで仕掛けて得点に繋がったので、

このシーンの影のファインプレーでしょうね。


今回は、以上です。

細かい事を書いたらキリがないのですが、

失点や得点シーンには、色んな出来事があって繋がってます。

各個人で、色々確認してみて、次回の練習に役立ててください。

KNチームなんかは、大会等に今後出場するのであれば、

万博の月例ぐらいなら、DFさえきっちり出来ていれば、

そんなに難しくなく、決勝大会には進めるでしょう^^
(優勝狙うならもう少し頑張らないとダメですが・・・)


ではでは。動画楽しんでください。

0 件のコメント: