水曜日, 9月 07, 2011

8月16日、8月23日練習日誌

お疲れ様です、FKです。


練習日誌サボってました・・・すいません。

ただ、言い訳になりますが、書く事ないです・・・

毎回ほぼ一緒・・・失点の形なんかが(悲)

書いても書いても一緒の事をされると書いてる意味が無くなるので、

書いてる方の身にもなって下さい(笑)


そこで、13と話し合った結果、

何ファイル目の何分何秒のプレーがetc・・・

みたいな感じで書いていけばいいんじゃないかなって事になりました。

僕が書いたそのプレーに対して意見があればコメント残してください。

僕なんかも、左に出した方が正解と思ってても、


あえて厳しい方に出したり、遊びでゴロのパスでいいのに、


ワザと難しいボレーを打たさせる為に浮かすセンタリングをしてみたり、

他のメンバーからすればそんなプレーも、確率の悪いプレーしたな、FKは・・・

なんて思ってるかもしれません。


なので、あくまでも僕から見てのプレーに対して書くので、

そういう事があれば、コメント残してください。

では、早速16日と23日のプレーを1つずつ紹介します。


まず、8月16日の3ファイル目の3分20秒~45秒。

KNチームが攻めますが、Dのドリブルミスで攻撃が終わります。

その後の守り方が悪い。(まぁどのチームにも言えますが・・・)

13からSKへパスが通り、FKへ。もうこの時点でKNは、FKとHDの二人を

相手にしなくてはならず、FKからHDへパスが通り失点。
(HDのシュート一回取られかけてますが。)

敵チームの最前線なのに、13に対して二人(SMとYU)で

ボールを取りに行ってしまってます。

どちらか一人が13に行って、もう一人は、FKをマークしなくては行けません。

このチームだけではなく、こういうプレーが全体的に多すぎです。




そして23日は、10ファイルの1分20秒~50秒のシーン。


MKチームの攻撃が終わり、FKチームの攻撃へ。


FKチームの攻撃が終わり、MKチームの攻撃へ。


この時のFKチームの守り方が最悪です・・・


MK、YU、UEの攻撃陣。


Dr,K、MR、TMの守備陣。


3対3なので、一人1枚ついておけば大丈夫なのに、


MKのドリブルに対して、Dr,KとTMで行ってしまい、


裏のYUにパスが通り失点・・・


しかも、その横にUEがいる始末・・・


キーパーの前にフリーな敵が二人・・・ありえません。

まともにいけば、Dr,Kは最後までMKに行き、

TMはYUに付き、MRはUEについていないとダメです。


まあ、結局いつも書いている様に、攻撃のファインプレーというより、


守りのミスで失点が多いです。


何度も書いてますが、守りのミスではなく、きっちり守っているのに、


良い攻撃により得点していくような練習に今後もなっていって欲しいです。




ではでは、今後もこんな感じで書いていきます。

動画確認してみてください、以上です。

0 件のコメント: